最新更新日:2024/10/02 | |
本日:20
昨日:63 総数:353057 |
4年生 国語「白いぼうし」
「感想や不思議だと思ったことについて考えたことを伝え合おう」というめあてでみんなで読合いをしていました。
5年生 社会「わたしたちの国土」
「日本の国土はどのような特色があるのだろう。」というめあてで調べ学習をしています。予想を立て,日本の国土,国土の東西南北などプリントにまとめています。
6年生 算数「対称な図形」
「180°回転させて重なる図形について調べよう。」というめあてで「点対称」について学習しています。学習してまとめた結果をもとに,ノートを交換して問題作りをしながら解き合って理解の定着を図っています。
6年生 1年生を迎える会にむけて
最高学年として様々な場面での活躍を期待しています。1年生を迎える会は,6年生にとって活躍の大きな機会となります。今年は,和太鼓を使って印象に残る今までにない内容を考えてくれています。担任の見本演奏も素晴らしかったです。
1年生 朝のあいさつ
「あいさつをします。立ちましょう。」と担任の先生が声をかけた時の,立ち姿が素晴らしい。新学期がはじまって,間もない中でその立ち姿が凛々しく素晴らしかったです。
1年生 朝の時間
朝一番に課題学習のなおしをしています。今日はひらがなの学習「ち」です。上手に各けてなかったところをもう一度書きなしています。先生から丸付けをしてもらっています。
4年生 算数
「折れ線グラフの変わり方がよくわかるようにするにはどうしたらいいのか。」というめあてで学習をしています。
5年生 国語「漢字の成り立ちについて調べよう。」
国語の参観授業で漢字の成り立ちについて調べる学習をしています。
6年生 社会「わたしたちのくらしと日本国憲法」
1組のめあて「人権問題を解決するために京都府ではどのような取り組みがおこなわれているのだろう。」
2組のめあて「人権問題を解決するために京都市ではどのような取り組みがおこなわれているのだろう。」 それぞれのめあてにそって,参観日の社会の学習に取り組んでいます。 たんぽぽ学級 1年
学習を振り返っています。
「今日は,楽しかったですか?」 先生の問いかけに,自分の気持ちを表すカードを選んでいます。 「楽しかった。」ようです。 入学して1週間が経ちました。 今日は参観日でしたが,よくがんばりました。 |
|