京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/02
本日:count up2
昨日:92
総数:345290
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 < 自由参観 > 6月7日(金)2・3校時

ハロースマイル運動

画像1画像2
第1回目のハロースマイル運動でした。本部委員として,責任をもって活動することができています。挨拶をすると気持ちがよくなりますよね。

憲法朝会の読み聞かせ おりとライオン

画像1画像2
 憲法絵本の”おりとライオン”の読み聞かせを受けて,学級でもふりかえりをしました。「ライオンは自分のことだけのルールだ。」「みんなのルールがいいね。」と自分の考えを発表していました。

道徳 きいてるかい オルタ

画像1画像2
 朗読を区切りながら聞き,登場人物や場面の移り変わりや思いを考えました。誰もがとくいなことやにがてなことがあること,もっと〇〇できるようになりたいことを発表し合いました。ヤゴはトンボに サナギはチョウチョに オタマジャクシはカエルにかわるという話の絵に興味をもち,授業後には教材に「色をぬりたい。」と各々に色ぬりをする子供たちでした。

4年 心を見つめる日の取組

画像1
画像2
今日は憲法朝会がありました。
また道徳の授業で「約束ごとやきまり」の意味を考えました。

「自分勝手な行動をすれば,ほかの人に迷惑がかかる。」
「自分だけではなく,周りの人のことも考えていきたい。」
「家や学校のルールも意識して,自分の行動をふり返りたい。」

ルールは何のためにあるのかということをしっかりと考える1時間となりました。

【6年生】 5月10日 マット運動

画像1画像2
新しくできる技がどんどん増えてきています。

技を習得するためにカードを見て学習を進めています。

【6年生】 5月10日 心を見つめる日

道徳科の学習で「規則」について学習をしました。

規則がなぜあるのかを考えたり,規則を変えることについて考えたりしました。
画像1画像2

【6年生】 5月9日 視力検査

画像1
視力検査を行いました。スマホやタブレットの使い方などご家庭で一度お話をしていただけたらと思います。

9日(月) 4年生 図画工作科「色合いひびき合い」

画像1画像2
今週から,希望者個人懇談会が始まります。昼休みがない代わりに,子ども達は少し早く帰ります。教室と階段踊り場の掲示板には,前回の図画工作科の作品を掲示しております。ご来校される際はぜひご覧ください。

教室の看板づくり

画像1画像2
 生活科の学習で,教室の看板を作りました。1年生との学校探検で,1年生に伝わるように丁寧に一生懸命作成していました。

今日の給食はういろうでした

画像1画像2
 今日の給食は,ういろうでした。もちもちしていて,あまくておいしいういろうを嬉しそうに笑顔で食べている姿が印象的でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp