最新更新日:2024/10/03 | |
本日:4
昨日:100 総数:403592 |
1年 算数 「ひきざん」
「おいしそうなあめが7個あったので,先生が2個食べました。残りはいくつでしょう。」など,先生が出す問題に合わせて数図ブロックを動かして,式と答えを考えました。繰り返し練習することで,ひき算をする場面がわかったと思います。
1年 国語 「くちばし」
くちばしの写真を見て,なんのくちばしかを予想するクイズをしました。ペアで相談をして,「これは○○のくちばしだと思います。」と発表しました。
子ども達は,くちばしの特徴から何のくちばしかを予想していて,とても楽しそうでした。 6年 図工 「くるくるクランク」
くるくるクランクを仕上げていっています。
上下に動いて楽しい仕組みを,友達とも意見交換しながら作りました。 さて,どんな風に完成するのでしょうか・・・? 6年 書写 「硬筆」
今日の書写では,サインペンを使って,丁寧な字を書く練習です。
書きなれていないこともあり,子ども達はなかなか思うようには進められていないようでした。しかし,止め・はね・はらいなど,丁寧に書く際に気をつけなけばならないことはしっかりと抑えながら,書き進めていました。 6年 国語 「ブックトーク」
国語の「森へ」に関連して,今日は学校司書の沢田先生に『森』に関する本についてのブックトークをしてもらいました。
『森』についてと言っても,様々な角度から『森』について書かれている本たち。 子ども達は,どんな本に興味を持ったのでしょう…? 5年 学活 「山の家に向けて」
3時間目に体育館で,山の家で行うキャンプファイヤーの練習をしました。
キャンプファイヤー場への入場の仕方,司会を中心にキャンプファイヤーの流れを確認し,出し物,そして退場の練習をしました。 楽しみで仕方がない様子が伺える5年生,今日は早くゆっくり寝て,明日からの活動に備えてくださいね。 5年 理科 「台風と防災」
今日から新しい単元「台風と防災」です。
以前の「天気の変化」の学習で使ったインターネットサイトからの情報で,学習問題を考えます。 学習問題は『台風が近づくと,天気はどのように変わるのだろうか』です。 これまでの経験や学習から予想を立て,調べ学習です。 今回は令和元年度に日本に上陸した台風のデータから,学習問題を考えていきたいと思います。 クラブ活動
手芸クラブはミサンガを編んでいました。
ボールゲームクラブは4〜6年の混合チームでサッカーをしていました。 今日の給食 6月27日(月)牛乳 鶏肉のさっぱり煮 野菜のきんぴら いものこ汁 1年 「おそうじ がんばっています」
1年生がそうじの練習をしています。ほうきで床をはいたり,ぞうきんで水拭きをしたり,机を運んだり,6年生に教えてもらいながら頑張りました。
|
|