京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/22
本日:count up1
昨日:23
総数:457951
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

は組 “七夕”

画像1
7月6日(水)
ついに・・・

生活単元「季節のかざりを作ろう」の七夕のかざりが完成しました!
短冊には子どもたち一人一人の願いが込められています。

夏の訪れを感じられる作品になっているので、1階廊下を通りかかったら是非ご覧ください。

は組

画像1画像2
7月6日(水)の掃除時間終わり。

 掃除時間終了後から5時間目開始までの時間に廊下に落ちていたゴミを見つけ、ほうきとちりとりを出してきて1人で掃除をしていました。
 児童の鏡のような姿に思わずカメラを手にしました。こういう心がけの積み重ねによって綺麗な学校が保てているんですね。

             “ありがとう”

は組 ぐんぐん教職員読み聞かせタイム

画像1画像2
 今週は、「水たまり読書週間」なので7月5日と6日のぐんぐんタイムに、他のクラスの先生方がは組に読み聞かせをしに来てくれました。
 子どもたちは、先生方の読み聞かせはもちろん,来てくださった先生方とお話するのをとても楽しんでいました。
「〇〇先生は、子どものころにわがまま言ったことはありますか?よかったら教えてください!」と絵本の中身に関する内容を先生に質問していました。

 また時間を見つけて“は組”に遊びに来て子どもたちといっぱい色んな話をしてください。は組の子どもたちは、色んな先生とお話するのを楽しみにしています!

は組 交流学習「水あそび」

画像1画像2画像3
7月6日(水)1・2時間目に交流学習で「水遊び」をしました。
曇り予報だったのですが、時間と共に少しずつ晴れていき途中からは青空の下で水遊びをすることができました。「水慣れ」の時よりも随分と水の量が増えていましたが、その分潜ることができたり浮くことができたりと色んなことができ、子どもたちはとても楽しんでいました。
「ここ(胸あたり)ぐらいまで水あるかも!」「めっちゃ水増えてる!」「大の字浮きがいい」と興奮気味の子どもたちでした。

は組 生活単元「季節のかざりを作ろう」 ≪七夕≫

画像1画像2画像3
7月5日(火)5・6時間目に、生活単元「季節のかざりを作ろう」で七夕のかざりを作りました。
満点の星空の天の川をイメージして、張り合わせた画用紙に夏の夜空を作り上げました。自分たちの霧吹きによって、真っ白な画用紙がどんどん色づいていく様を子どもたちは、楽しんでいました。「うおぉぉー」「いけいけ〜」「〇〇攻撃だ〜」といいながら霧吹きをしていました!

★は組の天の川作り方紹介★
(1)たくさんの星を型抜き等で作る。
(2)張り合わせた画用紙に霧吹きで一人一色ずつ色つき液を噴きかける。
(3)(2)の上に(1)で作成した星たちをばらまく。
(4)(3)の上から、霧吹きで黒色の液を噴きかける。
(5)(3)の星たちを取り除いて完成。

みんなで協力して作り上げた天の川は、1階の“は組用掲示板”に飾る予定ですので、ご覧ください!!!

1年 みずやすなでもあそぼう

画像1画像2
セミの声が聞こえてきました。
子どもたちが待ちに待った夏です。

生活科では、身の回りにあるものを使って水遊びをしました。
水の飛ばしっこ大会にお絵かき。
子どもたちは暑さも忘れて、夏ならではの遊びをからだ全体で楽しんでいました。

は組 生活単元「スマイルタイム」

画像1
 7月4日(月)5時間目の生活単元「スマイルタイム」では、坊主めくりとトランプゲームのGo Fishをしました。
 は組のスマイルタイムは、子どもたちのやりたいみんなでできる遊びをしています。遊びの中でルールを守ることや、みんなでゲームを楽しむこと、遊びの中でのコミュニケーションなどを学習しています。スマイルタイムでは、子どもたちの笑顔が溢れているのでいつも癒されます。

は組 7月の朝会 「いのち」

画像1
7月4日(月)2時間目に朝会での校長先生のお話の「命」について考えました。
命とは、みんながもっている「時間」のことで,時間(命)を大切)にしていきたいねというお話をしました。

それで,は組の7月の目標は、「人と人との出会いをたいせつにしたい!! あいさつやはなしをしたいです。」に決定しました。

は組 ことばのひろば

画像1画像2画像3
7月4日(月)1時間目に「ことばのひろば」をしました。
月曜日の朝から全校に向けて、子どもたち全員の息を合わせて大きな声で良い発表ができました!これまでの練習の成果が出せました。

は組の発表に対して、「シャボン玉の歴史について知れてよかった。」「大きな声で発表できていてとてもよかったです。」「いっぱい練習したのだろうと思いました。自分たちのクラスもいっぱい練習したいと思いました。」などと他のクラスから感想があり、子どもたちはとても嬉しそうで満足気でした。

1年生が休憩時間に、「は組のことばのひろばの感想を言いに来たよー!」と、は組まで感想を伝えに来てくれました。

3年 朝会・ことばの広場の様子

画像1
画像2
 7月4日(火)は、朝会・ことばの広場がありました。3年生はリモートの形式にも慣れっこです。校長先生のお話や、は組さんの発表を静かに聞くことができていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp