最新更新日:2024/11/01 | |
本日:2
昨日:28 総数:527671 |
2年図画工作科「くしゃくしゃぎゅっ」その2
作品の鑑賞をしました。
できた形に目や口をつけて,手足や羽をつけて,飾りもつけて, とっても可愛いお友達が出来上がりました。 2年生活科「ぐんぐんそだてわたしのやさい」その2観察の時には,「生まれたてのトマト見つけた!」と大発見の瞬間もありました。 2年生活科「ぐんぐんそだてわたしのやさい」その12年国語科「こんなもの,見つけたよ」
東の森で見つけたものを,おうちの人に紹介する学習です。
まずは,東の森を探検!ふだん見慣れている東の森ですが,おうちの人に知らせたいことをメモするとなると見方が変わります。 東の森のシンボルともいえるケヤキの木,安全地蔵,けやき文庫,池,からすの巣など,それぞれに詳しく紹介できるようにメモをとりました。 1年 国語の学習
国語の学習で「おおきなかぶ」の音読発表会をしました。
おじいさん、おばあさん、まご、いぬ、ねこ、ねずみ、ナレーションの役割を分担し、みんなで練習してきた成果を発表です。 「うんとこしょ。どっこいしょ。」 どんどん増えていくにつれて、声も力強くなってきました。 初めてグループで練習する活動に取り組みましたが、どのグループも協力して練習することができ、すてきな発表になりました。 1年 図画工作
図画工作「ひらひらゆれて」の学習をしました。
ポリエチレンテープ、画用紙などを使ってひらひら風にゆれるかざり作りをしました。 ポリエチレンテープはほそくさいたり、何本かを一緒にあんだり、紙テープは折ったり丸めたり、それぞれ自分だけの工夫を考えながら作ることができました。 さっそく教室でも風にゆれて涼しそうです。 アンケートを作ろうくすのき学級 理科の学習3年生は「ゴムや風の力」の学習で,ゴムで動く車をつくりました。実際に動かして楽しく活動しました。次回はこの車を使って実験をします。 4・5年生は「電池のはたらき」の学習で,回路について学習しました。直列・並列どちらのつなぎ方をすると豆電球が明るくなるかを調べました。調べたことをタブレットで発表しあいました。 くすのき 係活動
生き物係は,アカハライモリのひめちゃんの水槽をきれいにし,水替えをしました。
ピカピカになって,ひめちゃんも嬉しそうです。 観察して描いた絵を廊下に貼りだしています。学校にお越しの際は見てください。 くすのき 七夕
昨日,七夕飾りをしました。
短冊に書いた願いごとは・・・ みんな,かなうといいですね! |
|