京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up1
昨日:47
総数:233190
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

ふくろにつめて あそぼう1 (3年)

画像1
画像2
 自分で紙の色や素材を選んで,決まった透明の袋の中に詰めていきます。詰める順番や押し込み方を工夫して作ります。みんな真剣です。どんな作品ができ上がるのでしょう。楽しみです。

春のつまった 和(なごみ)献立

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は,和(なごみ)献立で,ごはん・みそ汁・筍のかき揚げ・小松菜の煮びたしでした。筍や玉ねぎ,ジャガイモなどの春においしい野菜を使ったかき揚げは,サクサクで子どもたちに人気でした。

おひさま にこにこ(1年)

初めての図画工作科の学習で,パスを使って絵を描きました。「あったらいいな」と思うおひさまを想像し,みんなで話し合った後,絵に表しました。とても大きなおひさま,三角形など面白い形のおひさま,親子のおひさまなど,思い思いのおひさまを楽しく描いていました。みんなのおひさまが,とてもにこにこして見えました。
画像1
画像2
画像3

教員研修2

画像1
画像2
 生活科と総合的な学習の時間の単元構想について話し合いました。子どもたちが興味をもってしっかり追究できるように,どんな体験を組み込むとよいか,どのタイミングでそれが必要か等々,学年に分かれて検討しました。4月下旬よりいよいよ学習が始まります。

教員研修1

画像1
画像2
 昨年度より始まったGIGAスクール構想。より充実した授業が展開できるように,また家庭学習でも有効に活用できるようにと,教職員のGIGA研修を行いました。一つ一つ使い方を試しながら進めました。また,子どもたちに付けたい力を確認するだけでなく,情報モラルの視点からも確認し合いました。

みんなで食べるとおいしいね!

画像1
画像2
画像3
 今年度 初めての給食です。献立は,牛乳・小型コッペパン・ミートスパゲティ・ほうれん草のソティ―・りんごゼリーです。子どもたちの大好きなメニューです。コロナ禍のため,引き続き黙食ですが,ゆっくり味わっておいしくいただきました。

昼休みの過ごし方 (2年)

 今日から給食が始まり,中間休みだけでなく,昼休みの遊びも楽しめました。今日は,体育館の割り当てがあったので,2年生は体育館で遊びました。思い思いの遊びをして,たくさん汗をかいていました。
画像1
画像2

初めての給食 (1年)

画像1
画像2
画像3
いよいよ今日から給食が始まりました。多くの子が給食が始まるのを楽しみにしていたようですが,少し不安を感じていた子もいたようです。給食当番の子たちはエプロンに着替え,パンや牛乳などの重いものも自分たちで頑張って運びました。給食台の準備や後片付けも自分たちでやりました。初めての給食は,スパゲッティのミートソース煮とほうれん草のソテー。デザートには,りんごゼリーも付きました。不安に感じていた子たちも笑顔でいただくことができました。

しぜんのかんさつ (3年)

画像1画像2
 3年生になって,新しく理科の学習が始まりました。

 さっそく自然の観察をするために,鴨川に行きました。鴨川には大きな桜の木やタンポポ,チョウやアリなど自然がいっぱいで,生きものさがしに夢中になっていました。見つけた生きものは,虫眼鏡を使って色や形などを観察し,カードに詳しくかくことができました。

新しい漢字ドリルで学習しました (2年)

画像1画像2
2年生になって新しい漢字ドリルを配布しました。
1年生の時の復習問題をやりました。
しっかりと漢字を覚えて,書くことができていました。
2年生では,1年生の時よりもさらに難しい漢字をたくさん学習します。
一つ一つ丁寧に学習していきたいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp