![]() |
最新更新日:2025/07/28 |
本日: 昨日:14 総数:282745 |
4年生 国語科「図書館の達人になろう」![]() ![]() 本の分類番号をもとに,自分が調べたいキーワードを探し出し本を見つけることができました。 決められた時間の中で班の友達と協力することができました。 4年 理科「天気と気温」
天気と気温について学習しました。
晴れの日の気温を観察し,晴れの日と雨の日・曇りの日の気温の変化の違いについて考えました。 「曇りの日は,雲によって日光が遮られているから気温の変化が小さいんだよ。」や「晴れの日は,朝と夕方は気温が低く,昼は高いね。太陽の位置が関係しているのかな。」など観察結果から考えを深めることができました。 ![]() 5年生 算数科
算数科では体積の学習に入っています。1辺1センチメートルの立方体を基準に,それがいくつあるかで表す活動に取り組んでいます。
今日は,より大きな直方体の体積を求めるにあたり,新しく1立方メートルという単位を習いました。1立方センチメートルの立方体がいくつあればできるかを調べた後,実際に1立方メートルの立方体をつくってみました! 「思ったより大きい。」 「これなら1000000個入るな。」 もののかさについて,実感を伴いながら学んでいければと思います。 ![]() ![]() 5年生 自主学習について![]() テストに向けて,自主学習ノートに復習をしている子がいました! 内容も増えているので,こまめに復習をすることがとても大切です! 自主学習ノートは,決められた提出日以外の提出も受け付けています。 どんどん活用してもらいたいです。 5年生 体育科![]() ![]() ![]() それぞれ工夫をするも,いざやってみると思うようにいかないエリアも。 次回は今回の反省をいかして,リニューアルしていきます! 4月27日(水) 4年生 『かんぱい♪』
今日はクラスの子の誕生日♪
給食の時間に牛乳で乾杯をしました! 生まれてきてくれてありがとう。 ![]() 4月27日(水) 4年生 国語科『白いぼうし』
今日はテーマごとに分かれて,
自分の考えを深めました。 友だちの意見を聞いて,考えが深まったという感想や, 時間がもっともっともっと欲しかった!などという感想がありました。 よくがんばりました! ![]() ![]() 2年 学校探検の準備![]() ![]() 昨年,自分たちがしてもらったように,わかりやすく学校を案内できるよう,工夫して案内ボードを作成しています。 明日は1年生と仲良くなるために,それぞれが考えた遊びを行い,交流します。 5年生 道徳〜情報モラル〜
ごく一部ですが,携帯電話を使用し,友達とやりとりをする児童が見られます。
中学,高校に上がるにつれ,携帯電話の使用率は上がってくると思います。 小学校の間に,一見魅力的に見えるSNSでのやりとりの難しさや危険性をしっかりと理解してほしいと思います。 今日は,付箋をつかったSNS模擬体験から授業を始めました。 グループで会話をしていると, 「返事を返そうとしていたら,話題が変わっていった。」 「僕の付箋の返事がもらえなかったが,誰も気づいていなかった。」 「途中で先生に呼ばれて抜けると,みんなが何を話しているのか気になった。途中で戻ってもついていけない。」 など,SNSでやりとりをすることの難しさに気づくことができました。 そして,自分の写真が知らない間に拡散されてしまった女の子の話を視聴した上で,何が間違っているのかを話し合いました。 「こういうことになるかもしれないから,写真は送らない。」 「勝手に人の写真を送らない。」 「知らない間にいじめのようになっている。」 それぞれが,軽い気持ちでした行動が,人をひどく傷つけることに繋がると気づくことができました。 今後もSNSでのトラブルについて学んでいきます。 ![]() 4月26日(火) 4年生 社会科『京都府の地形』
京都府の地形を調べました。
土地の高さによって色を分けたり, 川の名前や盆地や高地の名前を調べました。 京都府の形はバナナに似ている!恐竜みたい!など色々な意見がありました。 ![]() ![]() |
|