最新更新日:2024/09/25 | |
本日:42
昨日:54 総数:406568 |
科学センター学習(4)
その他のプログラム学習は,科学センターで飼養されているチョウを見たり,エコロジーセンターで地球温暖化について学んだりしました。
科学センター学習(3)
展示学習とは別に,科学センターの職員さんが解説をしてくださるプログラム学習がありました。ドローンの仕組みについて学んだり,大きな地球儀を使って学んだり,元素について学んだりと,楽しそうなものばかりでした。
科学センター学習(2)
最初は科学センターにある展示物で学習を進めていきました。
100を超える展示物。どの展示物を見ようか迷っている姿も見られました。 【5年生 家庭科】ゆで野菜サラダをつくろう!
家庭科「おいしい楽しい調理の力」の学習で,食材を調理することの良さや,調理の方法について学習しました。
今回作ったものは「ゆで野菜サラダ」です。 作り方や作る手順を班のメンバーと確認し,使うものも自分たちで準備をしました。 同じ野菜でもゆで方が違い,時間や見通しを考えるのは難しいところもありましたが,苦労しながら美味しい料理ができました。 「どの野菜もゆで時間を守って,ゆでることができた。」 「ドレッシングまで作ることができて,楽しかった。」 「他の調理もやってみたい!」 と楽しそうに話していました。 【5年生 理科】うまれたメダカを観察!
理科では初めてネイチャースコープを使ってメダカの稚魚の観察をしました。
大事に育てた卵がふ化し,みんな喜びでいっぱいでした。 その卵から生まれた小さなメダカの様子をネイチャースコープを使って観察すると,身体の細部まで見られます。 「何か,オレンジ色の部分がある。」「身体が透明だ。」 と心臓や目,身体の様子がよく分かりました。 科学センター学習(1)
4年生は7月1日(金)に科学センター学習へ行きました。
科学センターに到着して,職員さんのお話を聞いています。 これからどんな学習をするのかな?ワクワク♪ 【5年生 英語】すきな教科は?
「何の教科が好き?」
英語で教科名を学び,たずね方や答え方も知り,今日は実際に何の教科が好きかをクラスの友達にたずねました。 答えてもらったことで「Me,too.」など上手なレスポンスもできました。 【国語 日常を十七音で】俳句をかこう!
国語科の「日常を十七音で」の学習で,俳句の構成や書き表し方について学習し,生活の中での気づきや驚き,季節感を感じた場面を俳句に書き表しました。
言葉の使い方や語感を意識しながら,俳句を整えていく中で,「その表現の仕方は,夏らしさがあっていいね。」「使っている季語がおもしろくていいね。」「いい場面を俳句にしたね。」など,互いによさを見つけ合うことができました。 作った俳句から,子どもたちの感じた感動や四季のよさが感じられました。 1年生 生活科「さかせたいな わたしのはな」
あさがおがぐんぐん育ってきました。今週は、つるが伸びできた様子を観察しました。国語科の「大きくなった」の学習も兼ねて、観察したことを文に書く学習も行いました。つるの長さや触った感じなど、文に表すことができました。
【1年生】やぶいたかたちから うまれたよ
図画工作科の学習です。画用紙や新聞紙などを手で破き、破いた形をよく見て好きなものを表現しました。一枚の紙から「包丁に見える!」「クジラに見える!」「縦にすると木になる!」などと発想を広げ、思い思いの作品を作りました。
紙を破いたりちぎったりしたときの感触、工作のりを手で塗ったときの感触、形や色の組み合わせなど、様々な感覚を働かせながら、楽しんで取り組みました。 |
|