京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/25
本日:count up42
昨日:54
総数:406568
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
命と人権を大切にし、自分で考え判断し行動できる子の育成

科学センター学習(4)

画像1画像2
その他のプログラム学習は,科学センターで飼養されているチョウを見たり,エコロジーセンターで地球温暖化について学んだりしました。

科学センター学習(3)

画像1画像2画像3
展示学習とは別に,科学センターの職員さんが解説をしてくださるプログラム学習がありました。ドローンの仕組みについて学んだり,大きな地球儀を使って学んだり,元素について学んだりと,楽しそうなものばかりでした。

科学センター学習(2)

画像1画像2
最初は科学センターにある展示物で学習を進めていきました。
100を超える展示物。どの展示物を見ようか迷っている姿も見られました。

【5年生 家庭科】ゆで野菜サラダをつくろう!

家庭科「おいしい楽しい調理の力」の学習で,食材を調理することの良さや,調理の方法について学習しました。
今回作ったものは「ゆで野菜サラダ」です。
作り方や作る手順を班のメンバーと確認し,使うものも自分たちで準備をしました。
同じ野菜でもゆで方が違い,時間や見通しを考えるのは難しいところもありましたが,苦労しながら美味しい料理ができました。
「どの野菜もゆで時間を守って,ゆでることができた。」
「ドレッシングまで作ることができて,楽しかった。」
「他の調理もやってみたい!」
と楽しそうに話していました。

画像1画像2画像3

【5年生 理科】うまれたメダカを観察!

理科では初めてネイチャースコープを使ってメダカの稚魚の観察をしました。
大事に育てた卵がふ化し,みんな喜びでいっぱいでした。
その卵から生まれた小さなメダカの様子をネイチャースコープを使って観察すると,身体の細部まで見られます。
「何か,オレンジ色の部分がある。」「身体が透明だ。」
と心臓や目,身体の様子がよく分かりました。
画像1画像2画像3

科学センター学習(1)

4年生は7月1日(金)に科学センター学習へ行きました。
科学センターに到着して,職員さんのお話を聞いています。
これからどんな学習をするのかな?ワクワク♪
画像1画像2

【5年生 英語】すきな教科は?

画像1画像2
「何の教科が好き?」
英語で教科名を学び,たずね方や答え方も知り,今日は実際に何の教科が好きかをクラスの友達にたずねました。
 答えてもらったことで「Me,too.」など上手なレスポンスもできました。

【国語 日常を十七音で】俳句をかこう!

 国語科の「日常を十七音で」の学習で,俳句の構成や書き表し方について学習し,生活の中での気づきや驚き,季節感を感じた場面を俳句に書き表しました。
 言葉の使い方や語感を意識しながら,俳句を整えていく中で,「その表現の仕方は,夏らしさがあっていいね。」「使っている季語がおもしろくていいね。」「いい場面を俳句にしたね。」など,互いによさを見つけ合うことができました。
 作った俳句から,子どもたちの感じた感動や四季のよさが感じられました。

画像1画像2

1年生 生活科「さかせたいな わたしのはな」

画像1
 あさがおがぐんぐん育ってきました。今週は、つるが伸びできた様子を観察しました。国語科の「大きくなった」の学習も兼ねて、観察したことを文に書く学習も行いました。つるの長さや触った感じなど、文に表すことができました。

【1年生】やぶいたかたちから うまれたよ

 図画工作科の学習です。画用紙や新聞紙などを手で破き、破いた形をよく見て好きなものを表現しました。一枚の紙から「包丁に見える!」「クジラに見える!」「縦にすると木になる!」などと発想を広げ、思い思いの作品を作りました。
 紙を破いたりちぎったりしたときの感触、工作のりを手で塗ったときの感触、形や色の組み合わせなど、様々な感覚を働かせながら、楽しんで取り組みました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

お知らせ

学校評価

京都市立養徳小学校「学校いじめの防止等基本方針」

地震・台風や特別警報発令時の緊急対応(下校)について

学校・幼稚園の働き方改革推進宣言

小中一貫教育構想図

京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp