最新更新日:2024/09/20 | |
本日:6
昨日:26 総数:262257 |
6年 6月最後の「しめいおはなしタイム」
あるお題についての話し合い活動。少しずつ変化させながら,取り組みを進めています。具体的には,話し合う際のグループの人数を増やしています。人数を増やす中で,今までと違う点を出し合いました。良くなった点,少し困った点それぞれを出し合った上で,原因と対策を話し合いました。
放課後まなび教室開講式4年 書写 「硬筆書写作品展に向けて」2年 水慣れ
今日は,水慣れをしました。安全に気をつけながら学習することができました。着替えもスムーズにできました。
5年2組 書写 『竹取物語』
2時間目の書写では硬筆書写作品展に提出する『竹取物語』を書きました。消しゴム使用不可,二度書き不可という厳しい条件に緊張しながらも,一字一句丁寧に書いていました。何人かの子は「このひらがな上手に書けた!」と嬉しそうに見せてくれました。友だちと書いた作品を見合いっこして,お互いに「上手だね」「ここいいね」などと感想を言い合う姿もありました。集中して書いたので,手が疲れたと言っている子もいました。
5年1組 書写 『竹取物語』
1時間目の書写では硬筆書写作品展に提出する『竹取物語』を書きました。消しゴム使用不可,二度書き不可という厳しい条件に緊張の表情で挑戦する子どもたち。現代と同じ漢字,ひらがなでも,読み方が違うものがあることに注意して手本をよく見て書いていました。友だちの作品を見て「上手ー!」「すごい」などとと褒め合う姿がありました。
救命救急講習をしました。3年生 算数
タブレット端末を使って,一万をこえる数の復習をしました。タッチペンを使って答えたり,キーボードで入力したりと様々な方法で問題に答えていました。
部活動開講式6年 理科 体のつくりとはたらき
「脈を,みんなに見えるようにしましょう」と言うと,驚いた表情の子どもたち。紙片の上にマッチ棒を置きました。当然,動きません。ところが手首の上に置くと,動き始めるマッチ棒。子どもたちから驚きの声が上がりました。
|
|