京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓『豊かな心』 学校教育目標「自律・協働・探究」  生徒行動目標「人・時・学を大切にできる生徒」

3年生 修学旅行に向けて

民宿の部屋ごとに

自己紹介ポスターをつくりました。

事前にお世話になる民宿に郵送し,

ふれあいの第一歩になればと思います。
画像1
画像2
画像3

ご連絡【家庭訪問について】

平素は,本校教育活動にご理解・ご協力を賜りまして,厚く御礼申し上げます。
 さて,4月25日(月)より家庭訪問(2・3年生は希望制)が始まるにあたり,新型コロナウイルス感染拡大防止対策のため,以下の点についてご協力をお願いいたします。
  1 家庭訪問の時間を各ご家庭10分〜15分程度にさせていただき
    ます。  
  2 懇談は,原則玄関でさせていただきます。
  3 茶菓・湯茶の接待は,堅く辞退させていただきます。 
  4 懇談はマスクを着用のままで行わせていただきます。
  5 訪問時間に遅れが生じる場合は連絡をさせていただきます。

  以上,ご理解・ご協力をお願いいたします。

1年生 内科検診

 明日,1年生は内科検診を行います。本日,プリントを配布しておりますので,お知りおきください。

 「<swa:ContentLink type="doc" item="135527">1年生 内科検診のお知らせ</swa:ContentLink>」

3年生 進路コーナー

教室や廊下に進路コーナーを設けています。
 
各校の進路情報にアンテナを張り,

多くの学校を知り,実際に見に行くことが
   
進路決定に向けて大切になります。
   
有効に活用してほしいと思います。
     
画像1
画像2
画像3

3年生 修学旅行に向けて

総務係で集まり,修学旅行に向けて
 
自分たちのテーマソングを決めています。
  
修学旅行が終わった後もこれを聴けば修学旅行が思い出されるような
   
素敵な1曲になればと思います。

画像1
画像2
画像3

3年生 道徳の授業

今日の道徳のテーマは,

「信念をつらぬいて生きる」でした。
   
プロ野球の黒田博樹選手の生き方を通して,

夢や目標・希望のあるより良い生き方について,

意見を出し合い,考えを深めました。

画像1
画像2
画像3

1・2年生 道徳の授業2

 昨年も道徳の授業が楽しいという声が聞かれました。新たな考えを知ったり,自分自身について知ることもできる時間です。道徳の時間を通しても,しっかり考え,自分で判断し,行動できる力を身につけていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

1・2年生 道徳の授業1

 毎週火曜日の4限は道徳の授業を行っています。1年生は「権利と義務について」,2年生は「礼儀について」でした。自分の意見をもち,人の意見を聞き,互いに交流することで,新たな気づきがあったことでしょう。
画像1
画像2
画像3

3年生 全国学力・学習状況調査

 今年度は「国語・数学・理科」の3教科に臨みました。どのクラスでも真剣に取り組んでいる姿が見られました。
画像1

朝読書

 余裕をもって登校できているので,8時30分にはすでに朝読書が始まっています。
短い時間ですが,心穏やかに世界を広げていってください。
上が2年生,下が1年生の様子です。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

お知らせ

羅針盤(進路だより)

松尾中ブロック小中一貫教育構想図等

保健だより(すこやかに)

図書館だより

その他

部活動運営方針

学校いじめ防止基本方針

京都市立松尾中学校
〒615-8205
京都市西京区松室中溝町101
TEL:075-391-9622
FAX:075-391-9634
E-mail: matsuo-c@edu.city.kyoto.jp