![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:61 総数:423268 |
いろいろな資料を読み取ろう
6年生 算数科
表やグラフを見ながら分かることは何だろう? データに印をつけたり色分けしたりして情報をより見やすくして考える人もいました。 友達と交流して、自分では気付かなかったことが分かると 1つの資料から読み取れることは1つではないことに気付くことができたのではないでしょうか。 社会や理科など他の教科や、生活の中で出会う様々な資料を目にした時 そこから読み取れることは何か?を意識したいですね。 ![]() ![]() 背比べ
休み時間,子どもたちは,生き物見つけや植物の観察に
夢中になっています。 ひまわりと背比べをして,ひまわりの高さに 驚いていました。 ![]() ![]() なんびきつれるかな?
魚つりゲームをしました。
たこ・いか・ひらめなど、お気に入りの魚をねらいます。 そうっとさおをおろして・・・ 「あっ つれた!」 と、にこにこの子ども達です。 みんなで、127ひきも釣れました! ![]() ![]() ![]() 5年 算数「合同な図形」![]() ![]() ともだち見つけた! 2年図工![]() ![]() ![]() わくわくがとまりません![]() 電池のはたらきについて学習をしてきました。 今日は,学習のまとめとして, 直列につないだ場合と並列につないだ場合とで 車のスピードがかわるのか,実際に走らせてみて 確かめました。 わくわくがとまりません。 合同な図形
5年生 算数
いろいろな四角形を対角線で切ったときにできる 図形について学習をしました。 向かい合う三角形は合同だ・・・など, 意欲的に学習を進めていました。 ![]() ![]() 新聞づくりに夢中です
4年生
社会科で学習してきたごみ問題や環境問題について 調べて,わかったことを新聞にまとめています。 レイアウトを工夫したり,4コマ漫画をいれたり, 文章を考えたり・・・と,夢中で新聞づくりに取り組んでいます。 ロイロノートのアンケート機能を活用して, アンケートの結果も新聞に掲載していました。 ![]() ![]() ![]() 聖武天皇
6年生
歴史の学習を進めています。 今日は,聖武天皇がどのように国をまとめていったのか についてみんなで考えました。 ![]() ![]() 私たちにできること
6年生
「私たちにできること」をテーマに, 災害や環境問題など,問題解決のために 自分でできることを考え,提案文の作成に とりかかっています。 集中して,構成や文章を考えていました。 ![]() ![]() |
|