授業研究会1 (6年)
授業研究会(6年 国語科)を行いました。説明文「時計の時間と心の時間」を,主張と事例の関係を探りながら読み,筆者が挙げた事例の意図について考えました。子供たちは,叙述をもとに事例の内容と筆者の主張を結び付けながら読みを深めていました。友達との交流では,自分の考えを叙述をもとに話す姿が見られました。
【6年生】 2022-06-24 17:39 up!
よーくよく,見てみよう!(5年)
理科『生き物のつながり』でメダカのたんじょうについて学習を進めています。学校で育ていたメダカから少しずつたまごも生まれてきて,今週には理科室でたまごや生まれたばかりの子メダカの観察を行いました。そう眼けんび鏡を使って観察したのですが,最初はなかなかうまく観察できず苦戦していましたが,調節ねじを少しずつ上手に使えるようになり,いよいよたまごの中身や子メダカがはっきり見えた時には思わず『おぉー!見えた!』『小さいけれどちゃんと動いている!』と大興奮でした。これからどんな変化が見られるのか楽しみです。
【5年生】 2022-06-23 19:37 up!
動物クイズ大会をしたよ(1年)
国語科「くちばし」で学習したことを生かして,好きな動物を選んでクイズを作りました。そして,二人組で,「これは,何のくちばしでしょう。」「これは,何のしっぽでしょう。」と,写真を見せながら楽しくクイズを出し合いました。
【1年生】 2022-06-23 19:36 up!
食品ロスについて考えよう(5年)
21日(火)に栄養教諭の野秋先生とペッパーくんによる食の指導がありました。テーマは『食品ロスについて考えよう』で,学校の給食で残されているごはんの量に目を向けたり,日本や世界で廃棄されている食品の量を調べたりしました。毎日驚くほどの量の食品が廃棄されている現状を知り,そこから食品ロスを減らすために自分たちにできることを考え,話し合うことができました。
一人ひとりができることは少なく,限られているかもしれません。しかし,小さなことからこつこつと積み重ねることできっと社会がよりよくなることを信じて,今日話し合ったことを実践していってほしいです。
【5年生】 2022-06-22 20:46 up!
お弁当タイム(3年)
今日は社会科見学で大文字山に行く予定をしていましたが,延期になってしまったので,大文字山で食べるはずだったお弁当をかわりに教室でおいしくいただきました。
食べるときは黙食ですが,「おいしいですか?」とたずねると,ニッコリ笑顔がたくさん返ってきました。
朝早くからお弁当のご準備,ありがとうございました。
【3年生】 2022-06-22 20:04 up!
立ち上がれワイヤーアート (5年)
図画工作科『立ち上がれワイヤーアート』の単元で,はり金を使って,立体物をつくる学習を進めています。太さの違うはり金をペンチを使って長さを変えたり,曲げたり,結び付けたりとさまざまな工夫を加えながら,思い思いの形を作っています。作りたいものを想像しながら,時には直感でかざりを加えながら楽しんで,進めています。さあ,どんな形が立ち上がるのかワクワクです。
【5年生】 2022-06-22 18:14 up!
わっかで へんしん(2年)
図画工作科「わっかでへんしん」の学習で,輪を作って,飾り付けをして「〇〇に変身!」する学習をしました。動物や魔法使い,王様などいろいろな登場人物を考え,それに合わあせて飾り付けをしました。素敵なアイディアがたくさん出て,変身を楽しんでいました。
【2年生】 2022-06-22 18:13 up!
ざいりょうからのひらめき(2年)
図画工作の時間に,緩衝材や毛糸,ボタンなど身の回りにあるいろいろな材料を並べたり,重ねたりして特徴を生かして絵に表しました。「海の世界」や「動物園」,「公園で遊んでいる様子」などすてきな想像が広がっていました。
【2年生】 2022-06-22 18:12 up!
野菜の収穫(2年)
一人一鉢で育てている野菜がずいぶん大きく育ってきました。ミニトマトがきれいに赤く色づいたり,オクラもぐんと伸びたりしてきました。「早く食べたいけれど,もう少し大きく育ってほしいな」など,毎日お野菜とお話しながら大切に育てています。
【2年生】 2022-06-22 18:12 up! *
野菜がぐんぐん(2年)
屋上の学校園のお野菜もぐんぐん育っています。休み時間などに屋上に上がって,草抜きもがんばってしています。屋上のお野菜もピーマンが収穫できるようになりました。また,お家でも様子を聞いてあげてください。
【2年生】 2022-06-22 18:12 up!