![]() |
最新更新日:2025/03/08 |
本日: 昨日:20 総数:201605 |
4年生 算数 角とその大きさ
分度器の使い方を学習しました。初めての分度器に最初はとまどっていましたが,学習を進めるごとに分度器の使い方が上手になってきました。これからもたくさん分度器を使い,分度器マスターになりたいと思います。
また,算数もでは,友だちと協力しながら学習を進めています。 ![]() ![]() くすのき「としょかんにいこう」国語![]() ![]() 1,2年生はみんな本が大好き。 みんなこの時間を楽しみにしていました。 高学年の友だちが低学年の友だちに読み聞かせをしてくれる場面も。 それぞれ好きな本を借りて,「家で読もうっと」大事そうに持って帰っていました。 くすのき「かずの学習」2![]() ![]() 集中してがんばっていますね! 6年 算数 線対称・点対称![]() 線対称であれば軸の数も調べ,点対称であれば対称の中心も見つけていきました。 たくさんの図形を調べないといけないので,難しかったですが,中学校の先生にも教えていただきながら,みんな一生懸命頑張って取り組んでいました。 4年生 国語 白いぼうし
国語では白いぼうしの学習をしています。白いぼうしには不思議なことがたくさんあります。不思議なことを自分の問いとして,その問いの答えを見つけるために文章を読み取っています。女の子の正体はちょうではないかという意見がたくさん出てきました。そしてその根拠となる行動や様子などもしっかりと読み取ることができました。
![]() ![]() 6年 道徳「ほんとうのことだけど・・・」![]() ![]() ![]() グループで話し合ったり一人でじっくり考えたりしながら,最後に自由とは何をやってもいいわけではなく,自分の行動に責任をもつ必要があることを改めて気づくことが出来ました。 6年 係活動![]() ![]() ![]() 2回目ということもあり,さらに活動を考えていいものにしていこうと頑張っていました。 6年 理科 ものを燃やす働きのある気体は?![]() ![]() ![]() グループで協力して実験しないといけないので,みんな声をかけあってしっかり実験をすることが出来ていました。 くすのき「ちょきちょきこいのぼり」図工![]() ![]() 色紙を丸く切ったり,細かく切ったり…。 カラフルうろこのこいのぼりになりました。 くすのき「折り返しリレー」交流学習体育![]() ![]() みんなで相談しながら取り組んでいます。 「上手なバトンパスってどうやっているかな?」 先生のヒントを聞いて,友だちのいいところを見つけていました。 |
|