最新更新日:2024/09/19 | |
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5年生 水泳検定今日は、これまでの練習を生かし、自分がどれくらい泳ぐことができるのかをテストしました。 みんなこれまでの練習を思い出し、一生懸命に泳ぐ姿が見られました。 日本料理に学ぶ食育カリキュラム 〜番外編〜
今回の取組には、日本料理アカデミーの料理人だけではなく、研修を受講された市民ボランティアの「だしの先生」にもご協力いただきました。
その中のお一人のお言葉が大変うれしかったので、ここに紹介します。 「普段は、エコロジーセンターでボランティアをしています。砂川小学校 の子どもさんは校区から近いので、エコロジーセンターにもよく来られるのです。とてもかわいいお子さんばかりなので、今回、砂川小学校で授業をされると聞いて、ぜひ参加したいと思って来ました。」 とのことでした。このように感じて今回参加してくださったこと、嬉しいですね。 お帰りになる時には「これからも砂川小学校の子どもたちをよろしくお願いします」とお見送りしました。 日本料理に学ぶ食育カリキュラム 〜だしの授業〜 2
本来は、昨年度、5年生の時に実施する予定でしたが、コロナの関係で延期となり、実施時期が変わったことで、扱う食材も変更!なんと、「この季節ならではだから…」と高級食材のハモを持ってきてくださいました。ハモの骨切りの様子も目の前で見せていただき、皮1枚を残して骨を切るという、料理人の優れた技術に子どもたちは見入っていました。
私が参観していた際に、「将来、料理人を目指している人?」と尋ねられ、3名の児童が手を挙げていました。今回の経験を通して、ますますなりたい気持ちが募ったことでしょう。 ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。 日本料理に学ぶ食育カリキュラム 〜だしの授業〜 1
先週、日本料理アカデミーの会員である料理人の方に来校いただきました。京都ならではの「日本料理に学ぶ食育カリキュラム」を踏まえ,今回はアカデミーの先生や「だしの先生」と一緒に出汁(だし)を使った料理を通して、日本料理の奥深さや五感を通して味わうことについて、6年生が体験的に学びました。
かつおだし、昆布だし、合わせだし…、それぞれの味と香りを実感しました。 今日は選書会
今日は、選書会です。
子どもたちは、たくさんの本の中から読んでみたい本を選びます。そのために、朝早くから体育館で選書会の準備をしていただきました。 感染対策もばっちり行い、手に取ってじっくり選んでくださいね。さて、あなたの選んだ本は図書室に配架されるでしょうか。 まるで太陽のように
きれいにヒマワリが咲いています。すっかり夏の風景です。青空をバックにしたら、まるで太陽のようですね。
4年 河川レンジャー活動 その5子どもたちは、このごみ拾いをとても楽しみにしていました。 軍手をはめ、ごみ袋をもち、いよいよ出発です。 舟乗り場まで、川沿いを、ごみを探しながら歩きました。 見つけた! たくさん集まったよ! 子どもたちは、宝物を探すように、ごみを探していました。 日頃からきれいにお掃除されているので、ごみはほとんど落ちていないとのことでした。ごみを探しながら、川辺の生物も観察することができました。 気がつくと、40分近く、ごみ拾いをしていました。 暑い中、本当によくがんばった河川レンジャー活動でした。 4年 河川レンジャー活動 その4
20分ほど舟に乗ると、「伏見みなと広場」に着きました。
そこでは、「三栖閘門資料館」の見学や、広場の散策を行いました。 水運の歴史を学び、景色を楽しむことができました。 4年 河川レンジャー活動 その3
舟の中からは、景色を楽しみました。
川辺を歩いたり、川辺で釣りをしたりしているみなさんが、手をふってくださいました。 舟の中では,十石舟や伏見港の歴史をお話ししてくださいました。 社会科の学習でも学んだ「琵琶湖疏水」のお話もあり、子どもたちは大切な話を聞きもらさないようにしようと、必死にメモをとっていました。 4年 河川レンジャー活動 その2
十石舟の舟乗り場につくと、担当の方が待ってくださっていました。
ごあいさつをして、ついに活動が始まりました。 まずは、十石舟の乗船です。 子どもたちは、初めて見る舟に大興奮です。 |
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