京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up4
昨日:169
総数:623383
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

3年生 理科

画像1画像2画像3
 春に種をまいた植物がこんなに成長しました!


 ひまわり、オクラ、ホウセンカ・・・


 夏休み明け、みんなが登校してきたときにどんな姿になっているか楽しみですね!

 

わかば夏祭り2日目(マシュマロつかみ2)

画像1
画像2
高学年は作戦を立てておはじきをとる人とマシュマロをとる人に分けていました。
お箸の人はおはじきをつまみ、スプーンの人はマシュマロをすくうという作戦を立てているグループもありました。
どんどん暑くなっていく日にぴったりの授業でした。

わかば夏祭り2日目(マシュマロつかみ1)

画像1
画像2
回復授業2日目では、昨日行った流しマシュマロを進化させてマシュマロ・おはじきつかみをしました。1分間で協力して多く取るためにはどうしたらよいかをグループで考えながら勝負しました。
低学年はスプーンを使って作戦は立てずに黙々とすくっていました。

3年生 1学期ありがとうございました。

画像1
 1学期が終了しました。校外学習、毛筆、リコーダーなど、初めてのことにたくさん取り組んだ1学期でした。ご協力ありがとうございました。
 体調に気を付けて、夏休みをお過ごしください。また2学期に、元気に登校してきてくれることを待っています。

3年生 カラフルフレンド2

画像1画像2画像3
 それぞれ思い思いの友だちができました。お家で是非飾ってくださいね。

3年生 カラフルフレンド1

画像1画像2画像3
 図画工作の学習で「カラフルフレンド」をやりました。いろいろな色の紙を袋につめて、楽しい友だちをつくりました。すてきな友だちができましたね。

わかば夏祭り(流しマシュマロ)

画像1
わかば学級で流しマシュマロをしました。
発泡スチロール製の緩衝材をマシュマロに見立てて,それにイラストなどを描いて,流しそうめんのように流して,スプーンや箸でつかむ遊びです。
みんなわいわいきゃあきゃあ言いながら楽しんでいました。

夏休みのきゅうり

画像1
夏休みにきゅうりが一度に8本も取れました。
まるまると太ったりっぱなきゅうりです。

わかば夏祭り(空気砲)

画像1
わかば学級は夏休み中に回復授業がありました。
空気砲を使ってみんなで作った的を倒す遊びをしました。
どうすれば勢いよく空気が出るのかを考えながら遊ぶ姿も見られました。

虫取り大会

画像1
わかば学級は夏休み中に回復授業がありました。
夏の虫を網をもって捕まえました。
アブラゼミ2匹,クマゼミ2匹,オンブバッタ2匹を捕まえました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/28 絵画教室
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp