京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up5
昨日:144
総数:550121
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

和献立

画像1
画像2
今日の給食は和献立でした。
たけのこやたまねぎ,じゃがいもなどの春に美味しい野菜を使った「たけのこのかきあげ」を,子どもたちは喜んで食べていました。

【5年生】デッサン

画像1画像2
図画工作科で描いた「くつ」が完成しました。

出来上がった絵を見て,「思ったより上手にできた!」「時間かかったけど納得のいく絵ができました。」と,子どもたちは達成感に満ち溢れている様子でした。

来週の参観日で,お家の方に見ていただくことを子どもたちは楽しみにしています。

どんなUにする?

画像1
学年目標「カラフル FOR U」のUには,友,勇,優,有,結,由,遊の意味が込められています。4年生では,特にどのUを目標にしたいかを考えました。「友達をもっと増やして大切にしたいから友にしよう!」「優しさと思いやりを意識して,優がいいな。」「勇気をもって,いろいろなことに挑戦していきたいから,勇にする!」など,子どもたちは自分の選んだUに思いをこめていました。1年間,Uを意識しながら学校生活を楽しんでほしいと思います。

どの本が好き?

画像1
4年生になって初めての図書館での読書の時間です。
それぞれが好きな本を選び,集中して本を読んでいました。

【5年生】Hello,every one.

画像1
外国語活動の学習の様子です。

自己紹介をしようというGoalに向かって,自分の好きなものや自分の名前のつづりを言えるように練習に励んでいます。

子どもたちは,「My name is…」と,意欲的に取り組んでいます。

天気と気温

画像1
晴れの日と曇りの日の1日の気温の変化について調べました。
21日(木)を1・2組,22日(金)を3・4組が担当しました。
来週,2日間の気温の変化を比べます。

初めての外遊び

運動場で使い方を知るため,本日から外遊びを始めました。
まずは,他の学年がそうじをしている時間を使って,1年生だけで運動場を使います。
運動場いっぱい走り回ることができるので,みんな大喜び!
おにごっこをしたり,お散歩したり思い思い,楽しそうに過ごしていました。

画像1
画像2

さんすう 「かずと すうじ」

画像1
画像2
 算数科では,数字の学習をしました。数図ブロックを数えて,いくつあるか考えました。「1,2,3,4,5」と読んで書いて,もっとやりたいという声がたくさん聞こえてきました。

まねっこかけっこ!

体育の時間にまねっこかけっこをしました。
人のまねっこでいつも通りスタート!
その後,かにや忍者になりきってかけっこしました。
しゅたたたたとかっこいい忍者がたくさんいました。
画像1

【5年生】歌声をひびかせて心をつなげよう

画像1
5年生では,音楽科の学習を音楽室で行っています。

今週,久しぶりに歌を歌いました。

子どもたちは,「久しぶりにみんなと歌が歌えてうれしかった!」「歌を歌うことってやっぱり楽しいな。」と,とても喜んでいました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp