![]() |
最新更新日:2025/03/10 |
本日: 昨日:33 総数:536328 |
くすのき学級 授業風景![]() ![]() 4年生 読み聞かせに来てもらったよ![]() ![]() 給食を残すと・・・給食をつくるために・・・ 調理員さんの大変さなどが伝わったのではないでしょうか。 1年生 プール![]() ![]() 最初は顔がつけるのが怖かったけれど、顔をつけることに挑戦できている人もいます。バディで水中じゃんけんや、ふしうきの練習など二人組での練習も協力してできるようになりました。 くすのき 図工
育てた蚕がつくった繭も使って,まゆ人形を制作しています。
思い思いの対象を選び,うさぎやパンダなどを作っています。 なかなか細かい作業です。 ![]() ![]() くすのき プール
なんとか天気も持ち堪え,水慣れ学習を実施できました。
最後まで,しっかりルールを守って楽しむことができました。 バディの友だちを呼ぶ声が飛びます。 誰と誰がバディだったのかな? ![]() 6年 休み時間の過ごし方![]() この日は,東の森へ行き,たくさんの虫たちを探しに行きました。虫たちも夏の暑さをしのぐために,ジメジメとした石の下や草むらなどに隠れているようです。 石を動かしてみると,,, とってもきれいな色をした「ニホントカゲ」を発見!! 教室でしばらく飼うそうです。 くすのき学級 道徳「ともだちっていいな」![]() ![]() 自分も友だちも楽しく笑顔で過ごすにはどうしたらよいか,みんなで考えることができました。 これからも,笑顔いっぱいで過ごしていきたいですね。 6年 算数 円の面積の公式
6年生では,図形の面積を求める学習を進めています。
この日は,円の面積が成り立つ“わけ”をみんなで話し合いながら進めました。 円を8等分,16等分,32等分,64等分,,,にしていくと,どんどん四角形に近づいていきます。この四角形の図形の面積の求め方と円の面積の求め方どんなつながりがあるのか,,,。 最後まで頭を抱え,難しい表情をしていましたが,友達の意見を大事にしながら考えていました。 ![]() 6年 今日の給食
今日の給食は,新メニュー“夏野菜のボロネーゼ(チーズ入り)”でした。
4時間目ごろから,とってもいいにおいが給食室から漂ってきて,今日のメニューに子どもたちはわくわくしていました。 給食時間。 食缶を開けたら,「うわーー!!めっちゃうまそーー!」「ホテルのメニューみたい!」という言葉が教室上に響き渡ります。味もチーズのまろやかさとミートソースの甘さが,美味しかったです。 調理員さん。いつもありがとうございます。 ごちそうさまでした。 ![]() ![]() 6年 創立150周年の取組!![]() ![]() 地域のみなさんに,黄色い布を用意していただいき一文字一文字気持ちを込めて書いています。 目標を見ていると, 「人にはやさしく,自分には厳しくなれる自分になりたい」 「失敗を恐れず,どんなことにもチャレンジできる自分になりたい」 「努力を続けて,歴史に名が残る陸上選手になる」 など,一人一人の力強いメッセージが伝わってきます。 この目標は,創立150周年記念の式典や体育発表会のときに掲げる予定です。 完成して,掲示されるのが楽しみです。 |
|