京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/04
本日:count up95
昨日:138
総数:1174768
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
山科の心  〜折れない心、熱い心、優しい心〜  「生きる力」を身につけ、心と知性ある豊かな人間を育成する。  山科の流れのほとり もえいでし若草のごと 緑なす年の友垣 日々にくむ誠と愛も 美しき命の泉 ああ楽し 吾等の学舎

夏季大会【剣道】

 7月24日(日)、京都市武道センターにおきまして剣道競技の男女団体戦が開催されました。まず今回から本校は男女共に団体戦にエントリーすることができうれしく思っています。
 女子は4名で団体戦に臨みました。初戦は西賀茂中と対戦しました。1・2年生で構成した若いチームですが、日頃の稽古の成果を発揮し、相手選手との攻防にしっかりと対応していました。
 男子は初戦で梅津中と対戦しました。春季大会から積み上げてきた成果は試合の攻防をみていると感じることができました。結果的には相手チームの素晴らしい剣道に惜敗しましたが、個々の成長を実感した試合内容でした。
 男女共、1・2年生が多いチームです。次の秋季大会に向け一層、精進してくれることを期待しています。

【剣道部女子団体結果】
一回戦 山科中 2−3 西賀茂中

【剣道部男子団体結果】
一回戦 山科中 1−3 梅津中


画像1
画像2

夏季大会【女子バレーボール部】

画像1
 本日、女子バレーボール部の夏季大会1回戦、2回戦が行われました。
1回戦は対聖母学院中学校。立ち上がりはやや緊張がみられたものの、徐々に実力を発揮し、危なげなく2セットを先取して勝利しました。
 2回戦は対太秦中学校。今大会でシードされている実力校であり、健闘したものの序盤から徐々に点差をつけられ、0−2で惜敗となりました。
 敗れはしたものの、3年生たちのひたむきなプレーは1・2年生にとって今後の大きな励みになったことは間違いありません。ご声援いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

夏季大会【サッカー部】

画像1
 本日、サッカー部夏季大会準々決勝(対洛南高校附属中学校)が吉祥院グランドで行われました。
 試合開始早々、相手の攻撃から失点したものの、その後はボールを支配し、優勢に試合を勧めました。数々の好機も惜しくも得点にはつながらず、前半を終了しました。
 後半開始早々失点し、その後得点を挙げ試合終盤へ。最後は怒涛の攻撃を見せるも、惜しくも得点には至らず、1−2で惜敗となりました。
 今日の試合は1・2年生部員にとって記憶に残る試合だったと思います。1・2年生の皆さん、3年生の思いを受けて、これからの練習がんばってください。遠い会場まで応援に駆けつけてくださった多くの保護者の皆様、本当にありがとうございました。

山科醍醐支部 生徒会交流会

画像1
 7月20日(水)に山科・醍醐支部生徒会交流会があり、山科中学校からは生徒会副会長の2人が参加しました。
 内容は「学校って素敵なところだ」という学校の良さについて全校生徒が学校愛を深めるための山科醍醐支部共通のスローガン作りというものでした。
 まず初めに、山科中学校の2年生の生徒会副会長が全ての学校を代表して挨拶の言葉を述べました。その後それぞれ5つのグループに分かれ、各学校で事前にまとめてきた「学校って素敵なところだ」「こんな学校に通いたい」と感じることについて共有しました。
 そこから山科・醍醐支部共通のスローガンを考え、話し合いの上、一つに決まりました。
 それが「皆思校創 〜興味から自立へ〜」です。皆が思う学校を創り上げよう、そして興味を持っていることに対して自立して行動していこうという思いが込められています。
 これから山科・醍醐支部ではこのスローガンをもとに取り組みを行っていく予定です。
 参加した2人の生徒会本部役員の皆さん、お疲れ様でした。

夏季大会【女子バスケットボール部】

画像1
 本日、ハンナリーズアリーナにおいて女子バスケットボール部の二回戦が開催され、音羽中と対戦しました。
 序盤から相手ペースで試合が進み、山科中のバスケットボールがやらせてもらえなかったとの顧問からのコメントでした。しかし、後半は生徒たちが意地をみせ、怒涛の追上げをしたものの残念ながら敗退となりました。
 顧問からは「後半に自分たちのバスケットができました。よく頑張りました。」との労いの言葉と感想をいただきました。

【女子バスケットボール部結果】

二回戦 山科中 28−44 音羽中

夏季大会【女子ソフトテニス部】

画像1
 本日、藤森中テニスコートなおいて女子ソフトテニス女子団体が開催されました。本校の初戦対戦相手は藤森中でした。序盤から互いが攻防し合い善戦いたしましたが3ペアとも惜敗し、初戦敗退となりました。

【女子ソフトテニス部結果】

一回戦 山科中 0−3 藤森中

夏季大会【男女卓球部】

 本日、島津アリーナにおきまして男女卓球競技の団体戦が開催されました。フロア一面には卓球台が数十台準備され、それぞれ学校の代表が六人1チームとなり熱い戦いが展開されました。
 本校男子は初戦から強豪大宅中であり、顧問の先生からも「恐れずに挑む」の言葉通り結果は惜敗しましたが、それぞれが自分の精一杯のプレイを忘れずに戦えたことは何にも代えられない成果であったと思います。
 女子はオープン参加として出場し、春日丘中と戦いました。女子も個々の持ち味を出し、臆することなく果敢にプレイをしましたが、相手チームの壁は破れず惜敗いたしました。

【男子団体】

一回戦 山科中 −○ 大宅中

【女子団体】

一回戦 山科中 −○ 春日丘中
画像1
画像2

保護者の皆様へ夏季休業中のお願い

画像1
 本日、一学期の終業式を終えることができました。この間、保護者をはじめ地域の皆様におかれましては何かとご理解、ご協力をいただきまして誠にありがとうございました。
 また、時には本校生徒がご迷惑をおかけしましたこと、お詫び申し上げます。
 今学期も「コロナ感染症」の猛威に苦しめられましたが、全校生徒は様々な制限のある学校生活にも決して折れることなく、前へ前へと進んでくれました。
 本日の報道にもありましたが徐々にコロナ感染症が徐々に増加傾向にあるようです。引き続き熱中症の予防と並行して基本的な感染予防を心掛け、この夏休みを有意義に過ごしてくれることを期待しています。
 
 以下のプリントを必ずご一読いただき、夏休み中の生徒たちが「安全・安心」した生活を送れるよう、よろしくお願いいたします。

夏季休業中の子どもの見守りについてのお願い

 夏休みの期間、生徒はタブレット端末を自宅に持ち帰っています。つきましては、家庭学習、夏休みの課題等に活用いただけますが、機器の扱い方につきましては保護者の皆様にもご一読いただき、ご指導くださいますよう、よろしくお願いいたします。

夏休み期間のタブレット持ち返りについて

令和四年度 一学期終業式

画像1
 本日、一学期の終業式を挙行いたしました。冒頭、先日開催されました夏季大会陸上競技の伝達表彰、第53回日本少年野球選手権大会京都府支部予選優勝披露、そしてよい歯の伝達表彰を行いました。
 改めて、一学期終業式の開会を告げ、校歌静聴そして校長式辞へと進めました。今年度もコロナ禍にあり全校生徒が一同に集まって実施することはできませんでしたが、各教室にライブ配信されている映像に生徒達も拍手を送ったり、しっかりと聴いている様子が伺えました。
 生徒会本部からも振り返りと二学期に向けての期待が伝えられ、最後に夏休みの生活も含めたお話しがありました。
 一学期の間、本校にとっては全ての学年でコロナ感染対策を講じていましたが、思うようにいかず、学級閉鎖等により対応することもありました。二学期は多くの学校行事が予定されています。どうか、この夏休み中の健康観察、健康維持・向上についても細心を払い、楽しく充実した生活を送ってほしいと思います。

夏季大会【女子バスケットボール部】

 7月18日(月・祝)、西陵中体育館において女子バスケットボール部の初戦が始まりました。対戦相手は九条中でした。
 試合開始から自分たちのペースで試合をリードし、得点を重ねることができました。相手チームも決して諦めず、パスをつなげ、シュートして挽回する等、終始互いの精一杯なプレイが見られました。

【女子バスケットボール部結果】
一回戦 山科中 80−28
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/27 サマースクール
7/28 サマースクール
京都市立山科中学校
〒607-8145
京都市山科区東野八反畑町50-1
TEL:075-594-1151
FAX:075-594-1152
E-mail: yamashina-c@edu.city.kyoto.jp