最新更新日:2024/10/01 | |
本日:58
昨日:122 総数:307429 |
「あさがおといっしょに」あさがおの花・つぼみ・蔓などの様子を観察していところをクレパスで表しました。花の描き方、それを見ている自分の描き方がそれぞれ違って、楽しい作品ができました。 やさしいまちづくり新聞を作ろうロイロノートを使ってアンケートを取ったり、先生にインタビューをしたりしました。 どのように書けば伝わるか考えて書きました。 どんな祭りで発表しよう?
外国語では祭りについて調べて,発表の準備をしました。日本にある祭りの中から自分が紹介したい祭りを決めます。「ねぶた祭」,「札幌雪祭り」,「陵ヶ岡夏祭り」などさまざまな祭りについてまとめている姿が見られました。
次回は発表をします。習った表現を使ってしっかり発表してほしいと思います! 検定をしました!
今日の水泳では検定をしました。どのくらい泳げるようになったかをテストします。授業のはじめには25m泳げなかった児童も泳げるようになっていて,成長を感じました!1度検定をしたあとにはそれぞれのレベルに合わせて練習をしました。25m泳げた子は50mを目指して練習したり,上の級を受ける子は平泳ぎ100mやバタフライ,タイムアタックなどに取り組んだりしていました。
2年 外国語活動 1から10の数
7月12日
本日で2回目の外国語活動になります。今回はクイズやポインティングゲームをしました。問題を出すにも,答えるにも言葉が必要です。 「How many ○○?」「It's○○」というスモールトークをしてみました。はじめは恥ずかしくても,伝わると顔がほころびます。ことばや思いが伝わった時のうれしいさやぬくもりを今後も大切に育ててほしいです。 2年 音楽 はくのまとまりをかんじて
7月12日
2年生が歌うと教室中に元気な声が響きわたります。もっと素敵に歌うには友だちの声を聴き,リズムなどを合わせると音が一つになることに気がつきました。一人よりも二人,二人よりも多くで歌うと気分がよくなります。 昨日の校長先生のお話にでてきた,モッサリ心も友だちと歌えばスッキリ心と変わります。どんな時も友だちとリズムを合わせて夏休みを迎えます。 2年 図画工作 パタパタストロー
7月11日
前回が動く仕組みを作り,作品のイメージ作りをしました。パタパタと動くには「どうしたらいいかな」「あ,こんな動きになった」「あ,それおもしろい」と様々につぶやきながら,作品を作り上げます。羽のようなもの,角のようなもの,葉っぱのようなものが陽気に動くものが沢山できました。 陵ヶ岡タイム
7月11日
本日は陵ヶ岡タイムがありました。校長先生のお話では「さかなくん」という本を通して,ムッスリする心は友だちとかかわっていく中で消えていくことを伝えていただきました。先生のお話をしっかり聞いて,自分の考えをもてるようになってきました。 3Flower -くるくるランド-場面ごとに様子を変え,素敵な作品が出来上がりつつあります。 2場面の子は,「海と山」。 3場面の子は,「朝と昼と夜」。 4場面の子は,「春夏秋冬」など,想像を膨らませています。 材料や用具を適切に扱い,真剣に取り組むことができています。 作品ができたら,鑑賞の時間を取りたいと思います。 また,今日は「りょうがおかタイム」がありました。 校長先生のお話,子どもたちなりに考えていました。 「僕は算数が苦手やけど体育は得意やなぁ。」 「〇〇さんは,鉄棒が上手だよね。」 "みんなちがって,みんないい" 3年生では,一人ひとりが自分らしい花を咲かすことができるようにという願いをこめた学年目標を立てています。 校長先生のお話が終わったあと学年目標にも触れて話し合いました。 今後も一人ひとりの良さを伸ばしていけるように,ともに成長していきたいと思いました。 夏休みまであと2週間。一学期のおわりももう間近です。 3年生のまとめをしっかりと行っていきましょう!☆彡 |
|