京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/01
本日:count up36
昨日:61
総数:543623
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

休み時間には…

画像1画像2
 中間休みには,運動場で遊んだり,竹馬や一輪車をしたりと元気に外で遊ぶ子が多いです。一気に暖かくなってきて,外で遊ぶのも気持ちがいい時期です。

5年生学年目標

画像1
 4月11日(月)いよいよ学級開きです。子ども達は,好きなものを中心に自己紹介を行い,新しいクラスの中で友だちとの交流を始めました。
 担任からは,学年目標を伝えました。
 学校教育目標を受けて,5年生の学年目標は,「愛と感謝 〜助け合い・認め合い・支え合い・高め合い いつも心にありがとう〜」です。「愛」は「合い」につなげる語呂ということもありますが,相手のことを大切に思う気持ちを大事にしてほしいということから決めました。そこから,助け合い・認め合い・支え合い・高め合いという4つの柱を考えました。子ども達にそれぞれの言葉からどんな姿を想像するか話し合いました。
・助け合いは,困っている友だちへの声掛けや手助けなどをすること。
・認め合いは,友だちの良いところを見つけたり,自分の良いところを知ってもらったりすること。
・支え合いは,直接助けるだけでなく,例えば誰かが発表しているときに「頑張って」という気持ちをもって真剣に聞くことや,みんなで一緒に生活をする中で時間を守ることや準備をすることなど。
・高め合いは,学習面はもちろん,生活面でも友だちの良いところを取り入れられることはどんどん取り入れて,人としての魅力を高め合っていくこと。
 また感謝の気持ち,いつも心に「ありがとう」の気持ちをもつも大切にしていきます。そのためには,誰かがみんなのためにしていることや,自分にしてもらったことに「気づく」こと,相手に気持ちを「伝えよう」とすること,声や表情でしっかりと「伝える」ことを心掛けていくよう伝えました。子ども達だけでなく,担任も1年間ともに心掛けていきたいと思います。
 それをうけて,各クラスで学級目標を立てます。

5年生始まりました

 4月8日(金)に着任式,始業式を行いました。式の前にはクラス発表があり,子ども達は自分のクラスを確認し友だちと喜び合っていました。着任式では,新しく来た先生へ拍手を送り,始業式ではそれぞれの先生の名前が呼ばれるたびに歓声を上げるなど,1年のスタートを良い気持ちで迎えようとする姿がたくさん見られて,とても温かい雰囲気の始業式を作っていました。
 始業式で校長先生がお話をされた,「あいさつを頑張る」ことをさっそく実践して,お便りを受け取り下校するときには,笑顔で大きな声で元気にあいさつをして帰っていく子がとても多かったです。次は11日(月)に元気に登校してくれることを待っています。教室で子ども達と過ごす時間を楽しみにしています。
 1年間子ども達の成長を一生懸命サポートしていきたいと思います。宜しくお願い致します。

令和4年度のスタートです!

画像1
令和4年度がスタートしました。

正門付近の桜が満開に咲き誇っています。

教職員一同,8日(金)の始業式・入学式に向けて,児童の皆さんを迎える準備を進めています。

皆さんに会えることを楽しみにしています。

学校評価等

学校評価結果等については,ページ右下の配布文書又は以下のリンクをクリックしてご覧ください。

令和3年度前期学校評価

令和3年度後期学校評価
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp