京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/28
本日:count up4
昨日:6
総数:205658
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「共創力」多くの人と協働し、新たな自分を創造する力

4年 社会見学7

 見学後には質問タイムをとっていただきました。下水道管の工事はどのようにするのかや微生物の種類についてなど10個以上の質問が出ました。しっかり話を聞いているからこそ,たくさんの質問がでたのだと思います。
画像1画像2

4年 社会見学6

 最終沈殿池は,泥を沈めて取り除く場所です。すっかりきれいになった水に子どもたちはとてもおどろいていました。きれいになった水はこのあと塩素で消毒され山科川に流されます。
画像1画像2

4年 社会見学5

 反応タンクでは,下水に微生物を混ぜて,空気を吹き込み,汚れを分解して泥として取り除きやすくします。200種類以上の微生物のおかげで水がきれいになっているそうです。
画像1
画像2

4年 社会見学4

 ポンプでくみ上げた後は,最初沈殿池というところでごみや泥を沈め,取り除きます。石田水環境保全センターは街中にあるため,においがしないようにふたをするなどして工夫をしているそうです。
画像1
画像2

4年 社会見学3

 初めにポンプ場にある大きなポンプを見ました。水環境保全センターに流れてきた下水は,10mほど地下にためられています。そこから処理をするために,ポンプを使って上にあげます。そのポンプはとても大きく,何個もありました。
画像1画像2

4年 社会見学2

 部屋ではDVDを見ながら下水処理の方法について教えていただきました。微生物の力で処理させれいることを知り,子どもたちはびっくりしていました。
画像1画像2

4年 社会見学

画像1画像2
 社会見学として,石田水環境保全センターに行きました。学校の近くにあるのにどんなところか知らないという子が多くいました。下水がどのように集められて,どのように処理されるのかを学習してきました。

1ねん さんすう「たしざん(1)」

たしざん(1)の学習が終わりを迎えるので,計算カードを使って,指導者が示す答えのカードを早く見つけるという遊びをしました。
見つけたカードの式を発表していると,同じ答えでも式が違うことに気づいていました。
画像1画像2

1ねん こくご「おおきくなったよ」

朝顔の観察文を書くために,朝顔の観察をしました。
色や形,大きさ,太さなど,自分が朝顔の様子で見てほしい部分についていろいろな観点でメモを作りました。
そのメモをもとに,観察文を書いていきます。
画像1

1ねん ずがこうさく「おって たてたら」

画像1画像2
前回,紙を折ると立つことを知った子どもたち。
折り方や置き方を考えて,いろいろなものを作りました。
作っている中で,「みんなのを並べて,町を作りたい。」というつぶやきが聞こえてきたので,学習の最後にみんなの作品を並べて町を作りました。
友達の作品の面白いところを認めながら,町づくりを楽しんでいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校教育目標

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp