京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/28
本日:count up1
昨日:6
総数:205594
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「共創力」多くの人と協働し、新たな自分を創造する力

5年☆書写「成長」

画像1
画像2
「筆順に気を付けて、字形をととのえて書く」というめあてをもって、「成長」の2文字を書きました。
どの子もしっかりとめあてを意識しながら練習していました。

くすのき 図工 動きを表現しよう

図工の動きを表現しようでは、関節ごとに分けた部品を繋げて、手をあげるなどいろいろなポーズをとって学習をしました。
画像1

くすのき あいあい学習

あいあい学習でくすのき学級について学びました。
自分たちで作ったクイズを楽しみながらたくさんの学習ができました。
画像1

6年 1学期ラストの係活動

画像1
画像2
画像3
1学期の係活動もラストでした。

それぞれの係で,自分たちなりに少しでも楽しいクラスにしようと考えながらしっかり活動していました。

【2年】体育科「水あそび」

画像1
画像2
画像3
バタ足の動きにも挑戦してみました。

水の中でのいろいろな動きを学習していますが、子どもたちはバブリングを大切にして、長く潜ること意識しています。

いろいろなあそびの動きの中で、基本の動きを身に付けていってもらいたいです。

6年 給食時間の楽しみ☆

画像1
給食のシチューにラッキーニンジンが入っていました。

入っていた子はとってもうれしそうに頂いていました。

【2年】ラッキーキャロット

画像1
シチューの日には、星型のニンジンが入っています。

その星が誰にあたるのか、みんなドキドキしています。

当たった子には何かいいことがあるかもしれませんね。

6年 算数 ドットプロット

画像1
画像2
画像3
算数の資料の調べ方の学習で「ドットプロット」というグラフを書いてみました。

一人ずつの記録を数直線上に記録していく図ですが,もれや落ちがないように自分で工夫しながら書いていました。

グラフにすることで,各クラスのちらばりの様子がよく分かり便利だなと感じた子が多かったようです。

【2年】国語科「あったらいいなこんなもの」

画像1
画像2
画像3
「あったらいいなこんなもの」の学習で、「あったらいいな」と思うものを絵に描いています。

子どもたちの「こんなものがあればいいな」が溢れています。
描いた絵をもとにして、お互いに質問しながら発表へ向けて学習を進めていきます。

6年 どきどきタイム

画像1
たて割り活動をこれからおこなっていくために,初めてのどきどきタイムをおこないました。

グループごとにどんな遊びをこれからしていきたいかを6年生がやさしく聞いてあげる姿が良かったです。
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校教育目標

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp