京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/14
本日:count up1
昨日:14
総数:176617
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力,豊かな心,健やかな体」を身に付け,次代を生き抜く子どもの育成 ―郷土を愛する子どもを地域とともに育てる―

長期宿泊体験活動(8)

画像1画像2画像3
SUPの後は、おやつタイム。オレンジジュースをいただきました。
喉が渇いていたので、みんなおいしそうに飲んでいました。

長期宿泊体験活動(7)

画像1画像2画像3
午後の活動は、SUP(スタンドアップパドルボード)です。

自然の家のインストラクターの方に教えていただき、最初座って漕いでいたのが、だんだん立って漕げるようになってきました。

とても楽しい活動のようで、子どもたちは、大変喜びながら頑張っていました。

長期宿泊体験活動(6)

画像1画像2画像3
はじまりの集いの後、待ちに待ったお弁当タイムです。つどいの広場前で、いただきました。お腹が減っていたのか、みんなおいしそうに食べました。

長期宿泊体験活動(5)

画像1画像2画像3
到着後、すぐにはじまりの集いを行いました。誓いの言葉、板垣校長先生の話、自然の家の方のお話に引き続いて、両校の旗をあげました。

長期宿泊体験活動(4)

画像1画像2画像3
11時30分若狭湾青少年自然の家に到着しました。すごくいい天気です。

長期宿泊体験活動(3)

画像1画像2画像3
道の駅若狭おばまで、小休止です。
10時半、目的地の若狭湾青少年自然に向けて出発しました。

長期宿泊体験活動(2)

画像1画像2
ウッディー京北で、宕陰小中学校のお友だちと合流し、自然の家へ向かいます。
9時に、ウッディー京北を出発しました。約2時間で到着する予定です。

長期宿泊体験活動(1)

画像1画像2
5・6年生が楽しみにしていた長期宿泊体験活動の日がやってきました。
学校に着いて、荷物をバスに積み込んだ後、出発式をしました。司会・あいさつの役割も立派に果たして、バスに乗り込んでいきました。
これから宕陰小中学校のお友だちと合流して福井県の若狭へ向けて出発します。

懇談会ありがとうございました・自然がいっぱい花背小中(6)

画像1画像2画像3
本日は、夏季休業前の個人懇談会(後期課程は三者懇談会)がありました。

児童・生徒の、学習や生活の様子はもちろん、夏休みの課題や過ごし方に
ついてお伝えすることができました。

また、ご家庭での様子を伺うこともでき、今後の学校教育活動の参考に
させていただきます。

お忙しい中、懇談会へのご出席ありがとうございました。

懇談会の間、前期課程の子どもだちは、運動場でサッカーをして遊んで
いました。

運動場横には、クチナシの白い花がきれいに咲いており、子どもが甘い
香りをかいでいました。

クチナシの開花は梅雨時で、夏の季語です。

クチナシ・・・アカネ科 クチナシ属


7年英語プレゼンテーション「夏休みにしたいこと」

7年生英語の授業では定期的にプレゼンテーションを行っています。今回は「夏休みにしたいこと」について発表しました。生徒たちは一生懸命わかりやすいスライドを作り、伝えたいことを英語で表現していました。最後のふりかえりでは「クラスメートのプレゼンテーションの良さを次のプレゼンテーションに活かしたいです。」「次のプレゼンテーションも楽しみです。」などと前向きな声が上がりました。


もう少しで後期課程になって初めての夏休みです。宿題や予習復習などやるべきことをしっかりと行い、趣味や遊ぶことも大切にしながら、充実した日々を過ごしてほしいです。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立花背小中学校
〒601-1104
京都市左京区花脊大布施町797
TEL:075-746-0131
FAX:075-746-0272
E-mail: hanase-sc@edu.city.kyoto.jp