京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/01
本日:count up1
昨日:85
総数:918702
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
助け合い 認め合い 笑顔でつながる 樫原の子

夕食

画像1画像2画像3
 18時過ぎから、夕食でした。
 「おいしそう!」
 「たくさんおかずがあるなあ・・」
と、みんな大喜び。夜にもまだ活動があるので、しっかり食べました。

 雨が上がり、少し明るくなったので、窓の外の緑がとてもきれいです。

1年 水泳学習

画像1画像2
 この日は気温が高かったので、水が気持ちよさそうでした。
 水に対して抵抗があった子どもたちも、水に親しむ遊びを通して、徐々に顔を水につけられるようになってきました。
 けのびやバタ足を頑張っています!

午後の活動

 昼食の後は、午前中とグループが入れ替わって、館内パズルラリーとウッド写真立てづくりをしました。
 ラリーをしていると、シカを発見!
「こんなに近くで野生のシカを見られるなんて!」
と、みんなびっくりしていました。
 
 写真立ても、それぞれ工夫を凝らして、楽しいものができました。
画像1
画像2
画像3

昼食

 1つ目の活動の後は、お待ちかねの昼食。
 今日のメニューは、きつねうどんと、カレーコロッケ、シュウマイ、きんぴら、タケノコの煮物などです。このほかに、ごはんやサラダ、お漬物なども食べられます。お替りして、しっかり食べている人もたくさんいました。
画像1
画像2
画像3

館内パズルラリー

 もう1つのグループは、館内パズルラリーです
 館内をあちこち歩いて回って、持っているパズルに合う場所を探し、問題を解きます。グループの友達と協力することが必要になります。さあ、いくつ解けるかな?
画像1
画像2
画像3

ウッド写真立てづくり

 最初の活動は、2グループに分かれて、写真立てづくりと館内ラリー。
 
 写真立てづくりは、木をていねいにペーパーでこすって、思い思いの模様や文字をかきます。思い出の品になりますね。
 
画像1
画像2
画像3

山の家 到着

 予定より少し遅れましたが、みんな元気に山の家に到着しました。こちらも、雨がパラパラと降っています。雨の山は、晴れの日とまた違った風情があります。
 花脊はずいぶんと涼しくて、過ごしやすいです。

 入所式で、所員さんから山の家での注意をお話ししていただきました。珍しい植物もあると聞き、山の自然のすばらしさをさっそく感じています。
画像1
画像2
画像3

元気に出発

画像1
出発式のあと、少し雨が降っていましたが、山の家に向けて出発しました!
行ってきます。

出発式

画像1
出発式を体育館で行いました。
初めての宿泊学習です。花背山の家で、たくさんのことを学び、体験してきてほしいと思います。

5年 花背山の家まであと少し!

画像1
 子どもたちが楽しみにしている花背山の家まであと少しです。毎日
「あ〜楽しみやな〜。」
「早く行きたいな〜。」
と胸を高鳴らせながら待っています。山の家当日までしっかり体調管理をして過ごしてくださいね♪
 写真はキャンプファイヤーの練習の様子です。レクリエーション係を中心に、当日はみんなで楽しむ予定です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp