京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/03
本日:count up4
昨日:100
総数:403592
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようやく秋を感じる日が続いています。まずは運動会に向けてがんばりましょう。

5年 理科 「植物の発芽と成長」

 今日の理科では,前回の続き『種子が発芽するために,空気と適した温度は必要だろうか』という学習問題の実験・結果をみんなで確認しました。
 前回は実験の用意だけ,今日はその実験結果を見ることができるということで,子ども達はワクワクしていました。
 結果は,子ども達の予想通り!しっかりと写真を撮って,観察カードとしてまとめました。
画像1
画像2
画像3

Sun Light 3年生〜目指せ鉄棒の達人〜

画像1
画像2
てつぼう運動の学習スタートです!!!

今日は3年生になって最初のてつぼうなので,

安全に使う約束を確認し

自分のできる技を思い出しました!

これから,どんどんできる技を増やして,

最後には連続技に挑戦していこう!

今日の給食 5月18日(水)

画像1
画像2
 今日は「和(なごみ)献立」でした。春キャベツ,新ジャガイモ,新玉ねぎ,たけのこ,ひじきなど,春が旬の食材をたっぷり使った献立でした。
   
     ごはん
     牛肉とひじきのいため煮
     たけのこのおかか煮
     春野菜のみそ汁 

6年 家庭 「朝食から健康な1日の生活を」

 6年生は「いろどりいため」の調理実習をします。今日は調理の順序や材料の切り方,火加減などを確かめて,スムーズに調理実習ができるように計画を立てました。

 グループで協力して,いろどりがきれいで美味しい料理ができるといいですね。
画像1
画像2

4年 算数 「折れ線グラフ」

 「折れ線グラフ」のテストがありました。折れ線グラフを読んだり,表をもとに折れ線グラフをかいたりしました。グラフの読み間違いがないように,何度も慎重に見直しをしていました。
画像1
画像2

2年 生活 「おのっこ なかよし だいさくせん」2

 ふだんは見ることができない管理用務員室や校長室も特別に見せてもらいました。
画像1
画像2
画像3

2年 生活 「おのっこ なかよし だいさくせん」

 今日は「おのっこ なかよし だいさくせん」の本番でした。2年生が1年生に学校にあるいろいろな教室を案内しました。
 「次はこの教室だよ。」と優しく声をかけながら,手をつないで連れて行ってあげました。

画像1
画像2
画像3

Sun Light 3年生〜理科の学習〜

画像1
画像2
画像3
3年生みんなで育てている

ホウセンカとひまわり!

毎日の水やりのおかげでどんどん成長しています!

天気も良く,絶好の観察日和でした!

長さも正確にはかり,観察名人に近づています!

ホウセンカとひまわりの違いにも気づけたかな?

Sun Light 3年生〜国語の学習〜

画像1
画像2
国語では,もっと知りたい,友だちのことの
学習が進んでいます。

好きな食べ物や動物,自分の家族のことなど
友だちに知らせたいことを決めて
発表メモを作りました!

友だちの話を聞くのも,自分のことを話すのも
どちらも楽しみだね!

Sun Right 3年生〜社会の学習〜

画像1
画像2
画像3
社会では,京都市のようすについて
学習をすすめています!

自分たちの住む京都市ですが,知らないことも
いっぱいです!

今日は,京都駅の周りの様子を
動画で京都駅にお出かけしました!

人が多いことや,電車や新幹線,バスなど
たくさんの乗り物があることに
気づいていました!

これからどんどん京都市について
知っていこう!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp