京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/28
本日:count up52
昨日:90
総数:399794
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温が高い日が続きますので、水分補給を大切にしていきましょう。

わかば学級「ホームセンターでお買い物」

 近くのホームセンターへ野菜の苗を買いに行きました。見積りをしてお金の計算もして買い物をしました。自分たちで選んだ苗。大事に育てます。
画像1
画像2
画像3

Sun Light 3年生〜今週の道徳〜

画像1
画像2
画像3
今週の道徳は,

にが手なことがあった主人公のぼくが
ある出来事をきっかけに,にが手だったことを
どんどん好きになっていくお話から

「にが手なことがあっても,挑戦したらできるようになる」

「にが手でも好きに変わっていける」

「自信がついたら楽しくなっていく」

などいろいろな思いを話し,

お友だちの考えに,うなずいている姿もありました!



2年 算数 「たし算とひき算」

 「20−8」のように(何十)−(何)の暗算の仕方を数え棒を使って考えました。
 最初は数え棒を使ったりノートに数え棒の図をかいたりして計算していた子どもたちも,だんだん頭の中で考えて暗算できるようになりました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 5月19日(木)

画像1
画像2
     麦ごはん
     牛乳
     高野どうふのそぼろ煮
     ほうれん草ともやしのごま煮

2年 生活 「ぐんぐんそだて おいしいやさい」

 2年生はミニトマトを育てます。1年生のときにチューリップやビオラを育てていた植木鉢をきれいにして,ミニトマトの種をまきました。
 ミニトマトはどんな芽が出てくるのかな?どんなふうに育っていくのかな?興味をもって観察していきましょう。
画像1
画像2

Sun Light 3年生〜国語の学習〜

画像1
もっと知りたい,友だちのことの学習で

教科書にある QRコードのリンクの動画を見ながら

話し方や聞き方,しつもんの仕方を整理しました!

おうちでも,QRコードを読み取っていただくと

見れますので,ぜひおうちでもう一度見て

次の授業の参考にしてみてね!





4年 外国語活動 「Let's play cards.」

 今日のめあては英語での「天気のたずね方や天気の言い方になれよう」でした。「How's the weather?」のチャンツに合わせて,天気のたずね方や言い方をたくさん練習しました。
 単元の最後には「Let's play 〜.」と友達を天気に応じた遊びに誘う表現で会話ができるように学習します。
画像1
画像2

Sun Light 3年生〜目指せ鉄棒の達人〜

画像1
画像2
今日は,できる技だけでけではなく

今まで挑戦したことのない技や

苦手な技にも積極的に挑戦しました!

技カードで技のポイントを確認したり,

友だち同士でアドバイスし合ったりしながら

取り組んでいます!


4年 道徳 「あいさつができた」

 3日前はあいさつを返すことができなかったおばあさんに,今日は「おはようございます。行ってきます。」とあいさつができたひろみの気持ちを考えることを通して,あいさつのよさを知り,進んで誰にでもあいさつをしようとする気持ちをもつことができました。
画像1
画像2

5年 国語 「きいて,きいて,きいてみよう」

 4人グループで話し手,聞き手,記録者,映像を撮影する人の役割にわかれて,友達にインタビューをしました。

 今日は記録者が,インタビューの内容について報告を行った後,インタビューの際に気を付けたことを思い出して,「きくこと」において大事なことは何なのかを考えました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp