京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/19
本日:count up5
昨日:79
総数:395848
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正マナーの達人十か条(一〜五) 一、スーパーあいさつは当たり前  二、「ありがとう」が言える子はすてきです  三、相手の目を見て話します  四、友だちを呼ぶときは「〇〇さん」  五、先にあやまれる人はかっこいい

やさしいね!

画像1
タブレットたんまつを かたづけるのは、まい日のにっかです。
つかい方になれては きましたが、じゅうでんを わすれることもあります。
今日は、自分がかたづけるときに、友だちの分までチェックをしてくれていました。
やさしいですね。とてもたすかります。ありがとう!

にこにこ学しゅう「となりのくにについて知ろう」

画像1
画像2
画像3
今日はコリアみんぞく教室の先生に来ていただいて、とらのお話を読んでもらったり、ホランイ(とら)ジャンケンをたのしんだり しました。かんちがいをしているトラがおもしろかったですね。
「ほかのどうぶつの なきごえを知りたい」「いえにかえって教えてあげたい」と話してくれる人がたくさんいました。ぜひ、子どもたちにお尋ねください!

算数 「小数」

画像1
今日は前回の時間の続きでいろいろな種類の筆算に取り組みました。0が入ってくる計算やくり上がり,くり下がりなどいろいろなタイプの計算でしたが,みんなで黒板を使って確認しながらたくさんの筆算を解くことができました。

本の紹介

画像1
今日は図書委員会の5・6年生が本の紹介に来てくれました。さすが5・6年生といえるコンパクトでわかりやすい説明で3冊の本を紹介してくれました。これからもいろいろな分野の本を読んでいってほしいと思います。

体育 「水泳学習」

画像1
画像2
いよいよ水泳学習も大詰めです。来週にあと1時間入って学習を終えます。今日はこれまでの学習で練習してきた成果を発揮すべくみんなで頑張って泳ぎました。今日もねらい1の時間では,めあてである25mに到達できた姿があり,とてもいい1時間になりました。

発信に向けて

総合の時間に学習してきたことを全校に向けて発信するための準備中です。
端末を活用して自分の考えをまとめています。
画像1
画像2

四角形の描き方

合同な三角形の描き方を元にして,合同な四角形の描き方を考えました。
合同な図形を描くために最低限必要な情報はどこかを考えることが難しかったです。
画像1
画像2

表とグラフ

画像1
今日の算数の学習では、グラフの読み取り方について学びを深めました。いくつかのグラフを読むときは、1目盛りあたりの数をそろえると読みやすいことに気づき、友達に説明することができました。

水泳学習

画像1
画像2
水泳学習も終盤に入りました。今日は、これまで練習してきた泳ぎ方の距離を伸ばすことを目標に、取り組みました。泳ぎ方のこつをつかみ、25mが泳げるようになった子もいました。それぞれが自分で設定した目標を達成できるよう、最後まで頑張っています。

あいさつ練習

画像1
 えのきカフェの実施に向けて、サテライトで接客の特訓を受けます。今日は宿題としていただいていた「あいさつ練習」。「おはようございます。」「いらっしゃいませ。」を元気に、ていねいに言えるようがんばりました。「礼」の角度まで意識して、上手にできるようになりました。サテライトでOKはもらえるでしょうか。ドキドキですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp