最新更新日:2024/11/08 | |
本日:2
昨日:26 総数:241430 |
1学期 ありがとうございました
今日で1学期が終了しました。
終業式では,1学期間を振り返り,頑張って取り組んだことについて話をしました。伝えたことはほんの一例でしたが,各自で,各学級でそれぞれの取り組みを振り返ってくれたことと思います。 6年生は,京都御池中学校校舎で毎日学校生活を送りました。今までとの違いに初めは戸惑いもあったようですが,めあてをもって意欲的に活動する姿がたくさんあり,御所東小学校のリーダーとしての自覚も生まれてきました。また,御所東小学校校舎のリーダーとして5年生は,下級生を引っ張ってくれている姿が見られました。校舎は離れていても,御所東小学校としての一体感があったように感じます。今後さらに頼もしい姿を見せてくれることを期待しています。 明日から長い夏休みに入ります。感染者が増加しており第7波が気になりますが,引き続き感染症対策をしっかりと行い,充実した日を過ごしてほしいと思います。自分の好きなこと,得意なことはさらに伸ばし,ちょっと苦手だなと思うことにも果敢に挑戦していってほしいです。 おはよう当番・お帰り当番での登下校の安全指導。事故なく登下校することができました。いつも子どもたちを見守ってくださって本当にありがとうございました。これも,地域の皆様,保護者の皆様の温かなご支援のおかげと感謝しております。 2学期には,一回りも二回りも成長した子どもたちの笑顔に出会えることを願っています。1学期間,本当にありがとうございました。 クラリス先生との学習(4年)集中して問題にチャレンジ! (1年)あわてずに 浮いて 待つまず,子どもたちは服を着たままプールに入り,いつもと同じように泳いでみました。普段,泳ぎが得意な子でも「服が重くて,上手に進まない。」と思うように泳げないことがわかりました。そして,着衣のまま水に落ちてしまった場合は,「あわてない(無駄な体力を使わない)」ことがわかりました。 次に,「できるだけ長い時間,浮いて待つ」ためには,どうしたらよいのかを考え,身近にあるペットボトルを使って浮く方法を試しました。胸に抱えて浮く方法や首の下に入れて浮く方法など,いろいろと試しながら,自分に合った浮き方を見つけることができました。 夏休みには,海や川で水遊びをする予定の人たちもいるかと思います。事前に万が一の時のことを想定し,自分の命を守る方法を確かめておくことがとても大切なことを再認識しました。 大そうじ(2年)
今日は,1学期の最終日。毎日,元気いっぱい過ごして来た教室をピカピカに掃除しました。机やイス,ロッカーやまどなどを隅々まで丁寧に拭いていました。また,教室以外でも身近でよく使うところをがんばってきれいにしてくれ,2学期から気持ちよく過ごせそうです。
お楽しみ会2(2年)
2回目のお楽しみ会は,バスケットボールとまねっこあそびをしました。
クラスの友だちと楽しくお話をしながら,笑顔いっぱいで取り組んでいました。 2年生にとっては,初めて1クラスから2クラスに分かれ,新しい環境の中駆け抜けた1学期だったと思います。 一人一人が1学期頑張ったことを振り返り,2学期も頑張ろうと意気込んで下校しました。 2学期,元気いっぱいのみんなに会えることを楽しみにしています。 通知票渡し担任の先生から一人一人に,1学期を一緒に振り返りながら通知票が手渡されていました。通知票は,子どもたちの頑張りの足跡です。頑張ったことは今後も続けて,頑張りの少し足りなかったところは夏休みを使って補い,次につなげてほしいと思います。 1学期 終業式今回は新型コロナウイルス感染拡大防止措置として,全学年教室からオンラインでの参加となりました。各教室からの参加となりましたが,教頭先生の合図で一斉に「起立・礼・着席」をしたり,校長先生の話の時には姿勢を正して聞いたりするなど,気持ちを1つにして臨もうとしている姿が見られました。 校長先生からは,1学期間にそれぞれの学年が取り組んできたことを,「めざす子ども像」の「探究する子・挑戦する子・やさしく,たくましい子」に合わせて話がありました。子どもたちは,様々な学校行事や普段の授業の中で頑張り,そして努力し,友だちと協力して行動することができて,自分たちを成長させることに気付いた様子でした。 終業式後は,各担任の先生やクラスの友達とじっくり1学期を振り返りました。子どもたちは,通知票を持ち帰っていますので,ご家庭でも子どもたちの成長を一緒に確かめていただければと思います。 完成したうちわは…(3組)日頃お世話になっている先生たちにも渡そうということになり,職員室に行きました。職員室の入り方や,渡す時にはどんなことを伝えたらいいのかを教室で考えてから行きました。日頃の感謝の気持ちを伝えながら,うちわを作った時のことも話すなど上手に渡すことができました。 うちわ作り (3組) |
|