京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/10
本日:count up54
昨日:32
総数:497511
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
なりたい自分にむかって 学び合い しなやかに生きる子の育成

学校だより夏休み特別号

学校だより夏休み特別号をUPしました。

↓以下のリンクよりご覧ください。

学校だより夏休み特別号

1年生 ぺったんころころ

画像1
画像2
画像3
いろいろな形を絵具を付けてスタンプのようにぺったんぺったんしました。
また,麻ひもを付けたローラーでころころ素敵な線模様を付けました!
どの作品もカラフルで素敵なものになってます!!

1ねんせい おむすびころりん1

画像1
画像2
おむすびころりんの音読発表会のために,一生懸命動きを付けて練習をしています。
言葉一つ一つに動きがあり,とってもかわいいですね!

1ねんせい まほうのたべかた

栄養教諭の上西先生から「まほうのたべかた」を教わりました。
そのあとすぐの給食では,耳を抑えて食材の音を聞いています。
「まほうのたべかたでたべたら苦手なものも食べられたよ!」ととっても嬉しそうな笑顔を見せてくれました!!
画像1
画像2

1年生 ラストプール

ついに,プール日和の中で学習を進めることができました!
最後のプールだよと伝えると,「えー,楽しいからもっとしたい!」「ほんまにさいごなん?」と名残惜しい様子でした。
最後はだるま浮きや,大のじ浮きに挑戦しました!
2年生のプールも楽しみですね!!
画像1
画像2

ごみについての新聞完成!

画像1
タブレットを使って構成した型に記事を書き込んでいきました。

友達へのアンケートやお家の方へのインタビューの結果も記事にして

すてきな新聞が完成しました。

算数 ふしぎな輪

画像1
画像2
帯を輪にしてつなぎ、輪の中央を切ると・・・

あら、ふしぎ四角形ができました。

輪の数やつなぎ方を変えると・・・

模様みたいな形に!こっちは2つの四角が!

どうしてだろう?

この疑問を夏休みの自由研究としてみてもいいですね!

3年生 ローマ字

画像1画像2
ローマ字を学習して、読んだり書いたりすることはまだまだ難しいですが毎日少しずつローマ字の練習を頑張っています。

3年生 書写 硬筆

画像1画像2
偉人の俳句を書き写しました。消しゴムを使ってはいけないことから手本を何度も見ながらいつもよりも丁寧に書くことができました。とても集中していました。

3年生 非行防止教室

画像1画像2画像3
 非行防止教室では実際に警察の方が来てくださり、お話を聞くことができました。犯罪について正しく理解し、自分のことは自分で身を守るスキルや知識を身につけることをねらいとしています。実際に起こりえる事件などをもとにお話を聞いたので自分ごとのようにしっかりと聞くことができていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校教育方針

学校沿革史

学校評価

京都市立羽束師小学校「学校いじめの防止等基本方針」

一般配布物

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp