![]() |
最新更新日:2025/03/28 |
本日: 昨日:5 総数:205661 |
3年 道徳「足りない気持ちは何だろう」
様々な場面の挿絵を見て,足りない気持ちについて考えました。それぞれの挿絵の様子を見てみると,「わざと」「悪気があって」という感じではないようです。では,いけなかったところや,足りなかった気持ちは何だったのでしょうか。
子どもたちは友達と話し合いながら,お互いが気持ちよく過ごすために大切なことを考えることができていました。 ![]() ![]() ![]() 3年 外国語活動「I like blue.」
自分の好きな物を言うために,色々な物の言い方について学習しました。自分が色を塗った虹と色々な国の虹を比べる活動では,それぞれの国の虹の色の表し方に驚いていました。
![]() ![]() ![]() 4年 山科川
総合的な学習で「山科川」について調べています。山科川にある植物や生き物の写真を見て,それが一体何なのか,図鑑やタブレットで調べました。
![]() ![]() ![]() 4年 電池のはたらきで…
「電池のはたらき」で学んだことを生かして,電池で動く車を作りました。電池2本で何つなぎをしたら一番速く走るのかを考えながら作っていました。
![]() ![]() ![]() 4年 歯磨き指導
養護教諭の先生より,歯磨き指導を受けました。鏡で歯垢を見てチェックをし,正しい歯磨きの仕方を教えてもらいました。
![]() ![]() ![]() 【2年】道徳「一りん車」![]() ![]() 登場人物の一輪車を使って遊びたいという気持ちに共感しながらも,きまりを守っていないことはいけないこと。正直に自分たちがやったと伝えよう。など,きまりをまもることの大切さについてたくさん考えていました。 【2年】生活科「ぐんぐんそだて おいしいやさい」![]() ![]() ![]() 大きく育ってほしいというたくさんの気持ちをこめて,育てています。 6年 心落ち着けて![]() ![]() 社会で歴史学習をしているので,その影響なのか,歴史に関係する本を読んでいる人がたくさんいます。 自分の興味の幅を広げるために,いろいろな種類の本に親しむ,ということはとても大事なことですね。読書は心の栄養! 6年 図画工作 ここから見ると![]() ![]() ![]() 「えっ?これすごい!」 「これどうなってるの?」 などとつぶやきながら,友達の作品を楽しみました。 6年 図画工作 ここから見ると![]() ![]() ![]() 学校のいろいろな場所を巡り,どこでどのようなものを作ったら楽しいか,と考えながら一生懸命に取り組んでいました。 |
|