![]() |
最新更新日:2025/03/28 |
本日: 昨日:6 総数:205658 |
【2年】七夕に願いを込めて
教室前の廊下に大きな笹が届きました。
早速、七夕の願いを書いて、笹に飾ることに。 短冊には子どもたちの願いがたくさん込められています。 願いは言葉に、夢はカタチに。 ![]() ![]() 【2年】生活科「まちをたんけん大はっけん」![]() ロイロノートでグループの子たちの資料が見れるように設定すると子どもたちからは驚きの声があがるとともに、それを活用して、グループで早速交流を始めていました。 【2年】算数科「100をこえる数」![]() ![]() 1年生の時に学習した数の大きさの比べ方をもとにして、3けたの数での大小関係を考えました。 子どもたちは問題を解くときに、大きい位の数字から比べていくとよいということに気づき、問題を解くことができました。 また、大小関係を表す新しい記号も習いました。 4年 理科「とじこめた空気や水」
最後は,お楽しみとして水鉄砲を使って水をかけ合いました。みんな夢中で楽しむことができました。
![]() ![]() 4年 理科「とじこめた空気や水」
学習のまとめとして,空気鉄砲を使い,一番遠くに跳ばせることができるのは誰だ選手権をしました。筒の中の空気の体積が多いほどよく跳ぶことを生かして,選手権に挑みました。2回連続1位をとる子どもがいました。
![]() ![]() 4年 国語 一つの花
一つの花の学習のまとめとして,平和に関する本を読んで感想を交流し合いました。戦争の悲惨さや平和のすばらしさを感じた子どもが多く,友だちの感想に共感をしていました。
![]() ![]() 6年 泳力をつけるために!![]() ![]() 少しずつ泳げる距離や泳法を身につけることが出来てきています。 5年☆音楽家「リボンのおどり」
リボンのおどりの合奏をしました。パートの重ね方を工夫し,全体の響きの変化を感じ取りながら演奏することができていました。
![]() 5年☆算数科「小数のわり算」![]() 順番に計算していくよりも「〇倍の〇倍」を先に計算する方が、計算が早いことに気付いている人もいました。 図もしっかりとかけるようになってきました。 1ねん くすのきカレンダー![]() 自分の誕生日が書かれているくすのきカレンダー。 自分の誕生日が書かれているのかを とても楽しみにしている様子でした。 |
|