京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/28
本日:count up4
昨日:6
総数:205658
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「共創力」多くの人と協働し、新たな自分を創造する力

3年 学級活動「係活動をふり返って…」

 1学期の係活動をふり返りました。どんなことができていたのか…次に生かせることはないか…友達と進んで話し合っていました。
 1学期も残り少ないですが,楽しい活動が少しでも増えることを楽しみにしています!
画像1
画像2
画像3

6年 水泳 短い時間でも・・・

画像1
画像2
画像3
天気はあまりよくありませんでしたが,水泳学習をすることが出来ました。

6時間目に委員会活動があったので,少し短い時間でしたが,学習の流れもよく分かってきた子ども達は,非常にスムーズに活動し,しっかり泳ぐことが出来ていました。

6年 国語「私たちにできること交流会」

画像1
画像2
画像3
国語の時間に作成した提案文が完成したので,みんなでそれぞれの提案文を見合って「分かりやすい所」「説得力があった所」をロイロノートに記入してみんなで共有しました。

提案文も完成したので,これから全校にも発信していこうと思います。

6年 算数「資料の調べ方」

画像1
画像2
画像3
算数では、「資料の調べ方」の学習に入りました。

3つのクラスをどのように比較したらいいのかをまずは考えてみました。

クラスの意見として,「平均で比べる」「一番高い記録と低い記録で比べる」などの意見が出たので,それぞれの比べ方で比較してみると,各クラスの特徴が見えてきました。

これからも,いろいろな資料の調べ方を学習していきたいと思います。

【くすのき】図工の様子

 「やぶれたかたちからうまれたよ!」の学習の様子です。前回の学習を思い出して、付け足しをしたり、新しい作品を作ったりしました。
画像1画像2画像3

6年 道徳「心づかいと思いやり」

画像1
画像2
画像3
道徳は「心づかいと思いやり」の学習をしました。

「心」は見えないけど「心づかい」は見える。
「思い」は見えないけど「思いやり」は見える。という『行為の意味』という詩を読んで考えたことを交流し,その後,ロールプレイで電車で杖をついた人が乗ってきたらどうするかを演じてみました。

詩やロールプレイを通して,心で思っているだけでは相手に伝わらないので,行動に移すことが大切だということを改めて感じることが出来ました。

3年 道徳「同じ小学校でも」

 「同じ小学校でも」の話を読んで,日本と外国の違いについて考えました。学習の最後には,色々な国の文化について知りたいと話していた子どもたちでした。
画像1
画像2

【2年】英語活動「いくつかなクイズをしよう」

画像1
画像2
画像3
ゲームなどを通して、数の表し方や好きな数字の答え方などに慣れてきた子どもたちです。

新しいゲームをして、好きな数や色などを伝える練習をしました。
一枚のカードをバトン代わりにして、チーム対抗でリレーのようなゲームです。
素早く、自分の好きなものを伝えようと、子どもたちは一生懸命でした。

3年 算数科「表とグラフ」

 表とグラフの学習に入りました。この日は,あるクラスの好きな遊び調べをどのようにすれば分かりやすく整理できるのかを考えました。
画像1
画像2
画像3

【くすのき】どきどきタイム!

画像1
 6年生のお兄さん、お姉さんに迎えに来てもらって、縦割りグループの教室に行きました。どんな遊びをしたいかを、みんなで考えることができました。みんな優しく声をかけてくれていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校教育目標

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp