京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/14
本日:count up17
昨日:74
総数:341359
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月12日(水)自由参観・引き渡し訓練があります。ご予定ください。

わり算ってかけ算でもできるの??

 えっ??

 わり算ってかけ算でもできるの?

 お家の人にそのヒミツを教えてみよう!!
画像1
画像2

世界の中の国土

 多くの島からなる日本。一つ一つに名前があるね!

 資料集で形の特徴も調べています!

 ここで,問題!!

 「ハートの形をした島の名前は?」

 5・6年生なら,答えられる・・・よね?
画像1
画像2

燃えた後の空気のちがい?

 小さな科学者たちは,様々な予想を立てて,実験を繰り返します!!

 実験器具もしっかりと使えていますね!

 あれれ・・・?

 気体検知管の見方って,真横から見る?斜めから見る?どっち? 
画像1
画像2
画像3

町をはっけん! 大はっけん!!

 これから出発しまーす!

 気をつけていってきてね!!

 帰ってきたら,何があったかいろいろと教えてね!!
画像1

How are you??

 日本語でも英語でもコミュニケーションをとることは大切!!

 今日はジェスチャーで伝えよう!!

 笑顔で伝えられるとVERY GOOD!!!
画像1
画像2

ゆうぐであそぼう!!

 先生のお話をよく聞いて,総合遊具の上り方を学んでいるよ!!

 先生が優しく教えてくれるから,安全に上ることができるね💛
画像1
画像2

天気と気温を関連付けて・・・

 天気と情報の学習をふり返っています。

 「天気と気温の関係が・・・」

 自分の考えを友達に伝えながら,学習を深めていきます!!
画像1

4年生 Hou are you?

画像1
画像2
外国語活動の学習で,友達の好きなものを聞く学習をしました。

「Hello.」のあいさつから,「Do you like 〜?」と
友達にたずねることができました。

楽しみながら友達と英語で会話をしていました。

3年生 理科「しぜんのかんさつ」

学校にある自然を,虫眼鏡を使って観察しました。観察するものを2つ選んで,色・形・大きさなどをくらべます。タブレットで写真を撮って,その写真をもとに観察カードに記録しました。「この2つの花の形は似てるけど,色は違うよ。」「太さやさわった感じが違う木があるよ。」と,違いを見つけることを楽しみながら活動していました。
画像1画像2

2年 けがのたいおうについて

画像1
きょうは しんたいけいそくの前に けがのしゅるいや けがをしたときのたいおう について みんなで学びました。

けがをしたときの ただしい たいおうの しかたについて まなべましたね。




          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立上高野小学校
〒606-0083
京都市左京区上高野松田町8
TEL:075-701-3995
FAX:075-711-1990
E-mail: kamitakano-s@edu.city.kyoto.jp