日本の文化や祭りの紹介をしました。(6年 外国語活動)
外国語「Welcome to Japan.」の学習で,
自分の興味の持った日本の祭りの紹介をタブレットで
作成しました。
子どもたちは, 「Welcome to 〜」,
「In summer, we have 〜.」
「 You can see 〜]など学んだ表現を使って紹介していました。
【6年生】 2022-06-15 12:16 up!
1年生 交通安全教室
先週の金曜日,南警察署の方と交通安全協会の方々にお越しいただき,交通安全教室を行いました。まずは,体育館で警察署の方から交通安全のお話をしていただきました。子どもたちは,積極的に手を挙げ,お話を聞いていました。
お話の後は,実際に道を歩く練習をしました。交通安全協会の方に立っていただき,安全に気を付けて,練習をしました。これからも,安全に気を付けて道を渡りたいです。
【1年生】 2022-06-15 12:15 up!
1年生 図画工作科 ちょきちょきかざり
今日の図画工作科の学習では,『ちょきちょきかざり』をしました。折り紙を折り,そこにはさみを入れていきました。開いてみると,たくさんのもようが現れました。紙テープに貼ってみると,風にひらひら揺れて,とてもきれいでした。
休み時間に教室の横を通った高学年の子にも,「きれいだね。」と褒めてもらい,大満足な1年生の子どもたちでした。
参観日にも掲示していますので,楽しみにしていてください。
【1年生】 2022-06-15 12:15 up!
1年生 交通安全教室
南警察署の交通課の方にお越しいただき,交通安全教室を行いました。
安全な道路の歩き方や横断歩道の渡り方等を教えていただき,その後は,学校の周辺の道路をグループごとに歩きました。
祥豊地域の交通対策協議会や見守り隊の皆様に,交差点に立って見守っていただき,子どもたちは,交通ルールを守って安全に歩くことができました。
暑い中,子どもたちのためにボランティアでご協力いただき,ありがとうございました。
【1年生】 2022-06-10 19:03 up!
理科「生命のつながり めだかの誕生」
5年生になってはじめての理科室での活動です。
双眼実体顕微鏡を使って,めだかの卵を観察しました。
子どもたちは,とても小さいめだかの卵の中の様子まではっきり見えることにびっくり!!
小さいながらも,ちゃんと目があり,生命の力はすごいと思いました。
これからこの卵がどのようになっていくか楽しみです。
【5年生】 2022-06-10 19:02 up!
遊び係 みんな遊び
2回目のみんな遊びがありました。今回はだるまさんが転んだをしました。なかなか白熱した戦いでおもしろかったです。激しい運動が苦手な子も一緒に楽しく遊べました。クラスがよりまとまっていけばと思います。1回目のみんな遊びはけいどろをしたのですが,担任が疲れ果ててしまい,写真がありません。申し訳ないです。
【2年生】 2022-06-10 19:01 up!
部活動
金曜日は,サッカーとバドミントンの活動日です。
部活動のスタートを心待ちにしていた子どもたちは,生き生きと活動していました。
それぞれ,地域の指導者の方にも来ていただき,丁寧に教えていただきました。
お忙しい中,ありがとうございました。次回もよろしくお願いいたします。
【学校の様子】 2022-06-10 19:00 up!
ドッジボール
ドッジボールの学習をしました。2年生になり,よりきまりを意識して行動したり,苦手なことにチャレンジしたりする機会がでてきます。遊びの中で決まりを守ることや苦手にチャレンジすることを学習できればと思います。
2回の学習を終え,ルールを守って楽しく遊ぶことができたと思います。中間休みや昼休みにも活かしていければと思います。
【2年生】 2022-06-10 19:00 up!
ミニトマト栽培について交流会
生活科ではミニトマト栽培について,気付いたことや困りを交流しました。生活科では,植物を育てて終わりではなく,その中で何か自分自身に繋げて考えることが大切です。気づきの中に,「水が大切なのは人間と同じ」というものがあり,植物を植物としてみるのではなく,同じ命としてとらえるきっかけを獲得しているなと感じました。また,たんぽぽのちえで学習したように,ミニトマトにも知恵があるという意見も出てきて,タブレットで実際に調べたりしました。困りに関してもタブレットで解決策を検索し,分かったことをトマトカードに記入し,トマトの掲示をつくりました。最後まで命を大切に育てることを学んでほしいと思います。
【2年生】 2022-06-10 19:00 up!
音づくりフレンズ
図画工作科では音づくりフレンズが終了しました。最後の2時間で,イメージに合う音を足したり,飾りを足したりと工夫しました。グループで紹介をしあい,お互いの作品のよし所を鑑賞しました。授業の最後には,せっかく音が出るものをつくったので,生ギターとオリジナル楽器でセッションをしました。自分の作ったもので演奏する様子はとてもすてきでした。
【2年生】 2022-06-10 18:59 up!