![]() |
最新更新日:2025/03/10 |
本日: 昨日:33 総数:536343 |
【5年生】家庭科 お茶を入れて,友達をおもてなし 2![]() 【5年生】家庭科 お茶を入れて,友達をおもてなし 3![]() 1年 生活![]() 6年 水泳学習
本日,水泳学習が実施できたので,これで3クラスすべてプールに入ることができました
水が少し冷たく感じましたが,水なれから始まって,最後は25m・50mを自分の泳力に応じて選択して,精いっぱい泳ぎました ![]() ![]() ![]() 6年 家庭科 朝食から健康な1日の生活を6年生の家庭科の学習では,朝食の働きについて学習を進めています。 クラス全体の朝食の課題を見てみると,朝食に野菜や果物系が足りないことが多く挙がっていました。そこで今回は,自分でもつくれるように「いろどり野菜炒め」の作り方を学習することになりました。 グループで協力して,にんじんやピーマン,たまねぎを切り,油でいためると,家庭科室中とってもいい香りがしました。自分たちで作った「いろどり野菜炒め」は最高においしかったですね!! また学習を生活に活かしてみてくださいね。 ![]() ![]() 6年 水泳学習心地よい太陽の光のもとで,今年度初めての水泳学習を行いました。 一度,水温が低く入れなかったことがあったため,今日の水泳学習をとても楽しみにしていました。 1年ぶりの水泳学習で,自分の泳げる距離を確認しました。 ![]() ![]() 6年 漢字の組み立てに気をつけて書こう![]() ![]() 6年生の書写では,漢字の3つの部分に気をつけて『湖』という漢字を書いています。 ・さんずい偏が大きくなりすぎないようにする ・最後の「月」を太くならないように気をつける など,それぞれ自分の“気をつけるポイント”を意識して取り組んでいました。 6年 理科 体のつくりとはたらき呼吸によって,取り入れる空気と吐き出す空気の違いについて学習してきた子どもたちは,取入れられた酸素のゆくえについて疑問を持ち,深めています。 この時間は,1分間の自分の心臓の拍動と脈拍を数えて,比べていました。 ほぼ一定の速さで動く心臓の拍動と脈拍から,ヒトの体のつくりに感動している子がたくさんいました。 ![]() ![]() コロコロガーレ![]() ![]() 【5年生】 図画工作 のぞいてみると![]() ![]() この日は自分の想像を広げ,その世界にありそうなものを図書館にある本をヒントに考えました。図鑑などを使って,「○○があるのもいいね」など友達と話しながら進めていました。 |
|