京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/02
本日:count up3
昨日:71
総数:399703
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

遊具遊び

画像1画像2
遊具遊びをしました。

遊具の握り方に注意して,楽しく遊ぶことができました。

歯科検診

画像1画像2画像3
歯科検診がありました。

少し緊張しながらも,しっかりと口を開けて診てもらうことができました。

図画工作科「くるくるランド」2

画像1
画像2
画像3
子どもたちの活動の続きです。

図画工作科「くるくるランド」

画像1画像2
図画工作科の学習で,工作に取り組んでいます。クルクル回る仕組みをつくり,その仕組みからどんな楽しいランドが表せるか考えながら作っています。
今,子どもたちはかざりつけを楽しんでつくっています。仕上がりが楽しみですね。

書写 「土」

画像1画像2
今回の書写では「土」という漢字を練習しています。
姿勢や筆の持ち方を意識しながら,だんだん上手に書けるようになってきました。
来週が清書です。

5年 おいしい楽しい調理の仕方♪

家庭科の学習で,調理実習をしました。
メニューは,「青菜のおひたし」と「ゆでいも」です。
グループで協力して,準備,調理,片付けをしました。
調理中は,安全に気を付けながら,手順に沿って進めました。
正しく包丁を使ったり,ゆでる時間を計ったり,盛り付けをしたりしました。
試食では,おいしさを味わいながらも,加熱前後の野菜の様子(色,硬さなど)を観察し,ゆでることで,おいしく食べることができるということに気付くことができました。
画像1
画像2
画像3

6年 豆つかみ競争!

画像1
チャレンジ係の提案で豆つかみをしました。
おはしの使い方の練習にもなりそうです。
また家でもやってみてくださいね。

6年 ケバブ屋さん!

画像1画像2
お笑い係のネタであやしいケバブ屋さんが出てきました。
みんなを楽しませるために,いろいろ考えています。

6年 ログインの仕方!

画像1画像2
1年生にタブレットの使い方を教えました。
たてわりグループの1年生なので,今回だけでなく,
これからの1年でたくさんかかわりがあると思います。
1年生が安心して取り組めるように,
やさしく伝える姿がほほえましかったです。

6年 行事でできることを伝えよう!

画像1画像2
日本の行事でできることを伝えています。
同じ行事でも1人1人伝えることがちがうなど,
交流して分かることもありました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp