22日(金) 学活「夏祭り」その3
子ども達の表情や「楽しかった!」という感想の声が「夏祭り」の大成功を表しているように感じました。
実は今回の「夏祭り」子ども達にとって準備は大変だったようです。しかし,適当にやって成功させるのではなく,しっかり計画を立て,準備することで「大成功」する。子ども達はそんな経験ができたのではないでしょうか。
【☆☆☆☆】 2022-07-22 18:20 up!
22日(金) 学活「夏祭り」その2
「店番を前半と後半に分けたらどうだろう」「ブースの場所を決めよう」「盛り上がるタイトルをつけよう」子ども達のアイディアや意見をたくさん詰め込んだイベントになりました。
【☆☆☆☆】 2022-07-22 18:20 up!
お楽しみ会
司会進行を高学年2人が上手にしてくれました。カラーハントゲームやしっぽとり,だるまさんがころんだを楽しみました。はじめの言葉や終わりの言葉も覚えて上手に言うことができました。
【☆☆☆☆☆☆☆】 2022-07-22 18:19 up!
22日(金) 学活「夏祭り」その1
「1学期の終わりに,みんなで楽しんで思いきり盛り上げよう」というもねらいで,「夏祭り」を企画しました。子ども達は,このイベントに向けて,随分話合いや準備をしてきました。
【☆☆☆☆】 2022-07-22 18:19 up!
21日(木) きらめき「プロジェクト発表会」その3
資料は自分たちの言葉で作られており,分かりやすくまとめることができていました。中には根拠となる資料を提示して発表するグループもありました。
2学期からはさらに専門性を高め,未来のためにプロジェクトを進めていきたいですね。
【☆☆☆☆】 2022-07-22 18:19 up!
21日(木) きらめき「プロジェクト発表会」その2
それぞれの専門分野ごとに役割分担をして,どの子ども達もまとめた資料をもとに発表することができました。
【☆☆☆☆】 2022-07-22 18:19 up!
21日(木) きらめき「プロジェクト発表会」その1
21日は「プロジェクト発表会」として,1学期の間に調べたりまとめたりしたことを発表しました。今あるごみ問題を解決するために,どんなプロジェクトを立ち上げたのかを交流しました。
【☆☆☆☆】 2022-07-22 18:19 up!
迷路づくり
算数科の学習で「迷路づくり」にチャレンジしました。
作った後は友達と遊び合い、感想を伝え合いました。
夏休みの自由研究でもぜひ作ってみてほしいとおもいます。
【☆☆☆】 2022-07-21 20:21 up!
植物を比べると…?
今日は理科でこれまで学習してきた植物を比べ、同じ点や違う点について話し合いました。子どもたちは「どれも花が咲く。」「実ができる。」など、さまざまなことに気付いていました。
【☆☆☆】 2022-07-21 20:20 up!
家庭科
家庭科で学習した縫い方を使ってミニポーチを作りました。
糸の色やボタンなどみんな違って、オリジナルのポーチが完成しました。
【☆☆☆☆☆】 2022-07-21 20:20 up!