京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/19
本日:count up10
昨日:143
総数:627604
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観ありがとうございました。6月12日(水)〜水慣れ、17日(月)〜水泳学習。

3年生 初めての毛筆 その2

画像1
画像2
 さあ,準備です。筆をほぐしたり,墨汁を入れたり・・・何から何まで初めてです。
今日は,横画をしました。片付けもがんばりました。

4年 色合いひびき合い その2

 夢中になってカードづくりをした後は,グループごとに一枚の白い紙の上にカードを並べました。


 お花にしてみよう。


 色の仲間で分けてみると,おもしろいね。

 
 ばらばらにしてみると,どうなるかな。


 「4−2」にしてみよう。



 子どもたちは,それぞれのカードを並べながら,グループごとに話し合い,カードの色合いを楽しんでいました。

 
 できた作品は,廊下に掲示します。ぜひ,懇談会の際にご覧ください。
画像1
画像2
画像3

3年生 初めての毛筆 その1

画像1
 書写の時間に初めて毛筆をしました。「ドキドキする。」「なんかワクワク。」子どもたちは,とても嬉しそうに始めました。

4年 色合いひびき合い

 今日の図画工作科では,小さな紙の上で,指先を使って絵の具を混ぜ,できた色や形を味わいました。


 どんなまざり方をするのかな。

 円をえがくようにまぜてみよう。

 指でトントントンとしてみよう。


 色が混ざりきるまでに生まれる色や線,形を見つけ,その美しさを楽しむ様子が見られました。


画像1
画像2
画像3

4年 きまりを守るために大切なことは

 今日は道徳科の学習で,「雨のバスていりゅう所で」というお話を通して,きまりを守るために大切なことについて考えました。

 今回は,お話に登場する「よし子」「お母さん」「バス停で並んでいる人」のそれぞれの立場の気持ちを考えるため,グループごとに役割演技をしました。

 子どもたちは,それぞれの立場になりきって,思いを口にしていました。

 そして,何グループかの演技を見た後に,「よし子」はどのように考えて行動すればよかったかを話し合うことができました。


 学校にも学級にもきまりはあります。

 
 これからは,相手の気持ちを考えて行動していきたいです。

 この後どうなるかを考えて,行動していきたいです。


 子どもたちのノートには,これまでの自分をふり返って,今後どのように行動していきたいかということがしっかりと書かれていました。
画像1
画像2
画像3

4年 交通安全伏見区民大会 その1

先日,4年生の代表4名が交通安全伏見区民大会に参加しました。

この大会で,閉会の言葉として,交通安全の誓いをしました。
子どもたちは,この誓いを本番の1週間前から練習し,この日とても楽しみにしていたと思います。
本番直前まで,みんなで練習し,最後の最後まで気を抜くことなく本番の舞台に立っていたと思います。
画像1

5年生 好きな教科を尋ね合おう

外国語の学習では、好きな教科を尋ねたり答えたりする言い方を練習しました。

子どもたちはグループになって友達の好きな教科を予想した後、

尋ねて答え合わせをするという活動を通し、

楽しみながら新しい言い方を学んでいきました。
画像1画像2

5年生 リボンのおどり

画像1
画像2
画像3
音楽では新しく「リボンのおどり」という楽曲の合奏にチャレンジします。

今日は、どんな曲かを聞き、使っている楽器を知りました。

その後、クラス全体で一度どのような演奏になるかをやってみました。

初めてでしたが、みんな上手に合奏していてびっくりしました。

次回からは、グループで別れての練習と発表になります。

どんな演奏になるか楽しみです。

6年生 社会 縄文土器作り9

画像1
実際に土器の本物やレプリカなどを持ってみました。思ったよりもずっしりと重たかったようです。

6年生 社会 縄文土器作り8

画像1
画像2
埋蔵文化研究所の方にアドバイスをいただきながら,製作していきました。いよいよ模様をつける段階の様子です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/21 個人懇談会 B校時
SC
スマイル集会(校内オリエンテーリング)
7/22 給食終了
1学期終業式
7/25 夏季休業(〜8/24)
授業予備日
7/26 授業予備日
全市交流会卓球
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp