京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/13
本日:count up47
昨日:65
総数:626990
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観ありがとうございました。6月12日(水)〜水慣れ、17日(月)〜水泳学習。

着衣水泳 4

 これから夏休みに入りますが、この暑さではますます水が恋しくなることもあるでしょう。しかし、何より安全が大切です。
 まずは、このような事故がないことを祈るばかりですが、万一、そのような場面に遭遇することがあったときには、今日教えていただいたことを生かし、何より大切な「いのち」を守れるよう行動してほしいと思います。ペットボトル以外にも利用できるものも紹介していただきました。おうちでも、ぜひ子どもたちからお話を聞いてみてください。
 
画像1
画像2

夏休み中も健康管理にご協力お願いします

画像1
もうすぐ夏休み、口々に「○○するねん!」「○○行くねん!」という弾んだ声が聞かれます。

そんな楽しみな夏休みの間も、健康管理に十分ご注意ください。夏休み中に回復措置のため登校される場合は、今と同じように健康観察票を忘れずに持たせてください。

夏休み期間の健康観察票は、7月25日以降と8月22日以降の2枚お配りする予定です。検温結果などをご記入いただき、始業式の日に8月22日以降の分を持たせていただけますようお願いします。それまでの分は、ご家庭で1か月程度保管をお願いします。

8月25日、元気な子どもたちに会えるのを楽しみに待っています。

2年生 テスト

画像1画像2
  先週,1学期のまとめのテストをしました。

 静かに集中して取り組んでいました。

2年 図工「ふしぎなたまご」

  図工の時間に描いた「ふしぎなたまご」が

 完成しました。

  卵が パカっと割れると 中から何が飛び出すのかな??

 自由な発想で描き,楽しい絵になりました。
画像1画像2画像3

着衣水泳 3

 万一の事故に備えて、身の回りの物を使って救命する方法を教えてもらいました。一番手軽なものは、ペットボトルです。しかし、空のペットボトルを必要な場所に投げることも、風の影響を受けるため、大変難しいです。そんなときには、少し水を入れることで、安定することも教えてもらいました。
画像1
画像2

着衣水泳 2

 今日は、体操服と靴下を身に付けて、水中に入りました。水を含んだ服の重さや泳ぐ際の負担などを実感しました。
画像1
画像2

着衣水泳 1

画像1
 今日は、伏見消防署、砂川消防分団の皆さんにご協力いただき、5・6年生が着衣水泳を体験しました。
 昨日までの雨はどこへやら、天気予報では曇りの予報であったはずが、非常に良いお天気になり、大変暑い中でご指導いただきました。
 また、消防車ではいつでも出動要請があれば対応できるように、隊員の方が待機をしておられましたが、幸いなことに、緊急出動要請もなく安心しました。
 伏見消防署・砂川消防分団の皆さん、ありがとうございました。

セミの大合唱

 昨日の雨から一転、今日は晴れ間が広がり、暑さも警戒されます。
 天気の変化に伴って、今朝は校門前周辺ではセミの大合唱。
「セミはどこにいる?」
「あそこや!あ、あっちにもいる!」
という子どもたちの声にまじって、中には「ちょっとうるさいくらいやな」というつぶやきも聞かれるほどの鳴き声でした。

 目を凝らして見ると…、あ、いました。写真を撮ってみましたが、見えるでしょうか?
 中間休みには、夢中でセミを追いかけて、汗びっしょりになる子どもたちもいることでしょう。上手に捕まえられるかな?


画像1
画像2
画像3

3年生 水泳

画像1画像2
 水泳学習も残り1回となりました。水に慣れ、友達と一緒に楽しく活動できています。次回のお天気が晴れますように。

3年生 音楽

画像1
 リコーダーの音色がだんだんきれいになってきました。もっと練習して、いろんな曲を吹けるようになりたいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/21 個人懇談会 B校時
SC
スマイル集会(校内オリエンテーリング)
7/22 給食終了
1学期終業式
7/25 夏季休業(〜8/24)
授業予備日
7/26 授業予備日
全市交流会卓球
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp