京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up105
昨日:56
総数:303330
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標『自ら探究し つながり合い 未来を拓く 陵ヶ岡の子』

3Flower -鑑賞会-

画像1
画像2
図画工作の時間に,「くるくるランド鑑賞会」を行いました。

友だちの作品の良いところや面白いところをどんどん見つけていきました。

材料を上手に使っていたり,テーマがしっかりと定まっていたり,子どもたちは最後の作品作りも頑張りました。

持ち帰っているのでお家でもぜひ見ていただけたらと思います。

明日でいよいよ一学期終了です。
子どもたちに通知表を渡し,一学期のことを振り返る時間を取りたいと思います。

今日はお楽しみ会で子どもたちの笑顔がたくさん見られました。

明日も元気に登校してきてくださいね!
担任一同,子どもたちの登校を心待ちにしています☆彡

初めての絵の具

 今日は、楽しみにしていた絵の具を使う学習をしました。

 初めての絵の具セットにわくわくしていた2年生。

 筆に絵の具をつけて、きれいな虹を完成させることができました。

 算数では、かさの学習をしています。1Lの量を実際に水を使って感じることができました。
画像1
画像2
画像3

1がっきさいごのおたんじょうびかい!

 今日の2時間目は7月のお誕生日会をしました。

 1組の出し物は「バナナおに」。おにに捕まるとバナナになっている姿がかわいかったです。バナナになっているお友だちをタッチして助けていました。

 2組の出し物は「けいどろ」です。クラスごとに警察役と泥棒役をしました。一生懸命逃げたり助けたり・・・ 必死に捕まえようと全力で走りましたね。

 今日で,1学期のお誕生日係さんは最後の係の仕事でした。

 はじめはドキドキしながら司会をしていたところもありましたが,みんなの前でマイクを持って堂々と話すことができるようになりました。

 明日は1学期の終業式です。元気に登校してくださいね!
画像1

朝ごはんについて考えよう

画像1画像2画像3
 朝ごはんについて栄養教諭と学びました。
 まずは今朝何を食べてきたかを見て「朝からたくさん食べているね。」,「そんだけで足りる!?」とお互いの朝ごはんについて話していました。その後,朝ごはんの大切さについて学び,自分でも赤・黄・緑の栄養バランスのとれた献立を考えました。今回は「自分で,短時間で作れる」というきまりがあったので「自分で作れるかな。」「みそ汁インスタントにしたらいける。」とよく考えている姿が見られました。
 朝をしっかり食べていないと学校でも力が出ません。毎日しっかり朝ごはんを食べて学校に来てほしいと思います!

5年生 Happy Days 70日目

画像1
画像2
画像3
時間が経つのは早いもので,4月の出会いから始まったHappy Daysはもう70日目です。

子どもたちは今日も楽しそうでした。

この笑顔のためなら何でもできるなあと思う毎日です。

今日は朝から1学期の総まとめの50問テストをしました。

前回と同じように90点をボーダーラインにして100点を目指して頑張りました。

頑張った分だけ結果が気になるようで,終わった瞬間から「何点だった!?」とソワソワしていました。

この結果を受けて夏休み中に取り組む課題も決まってくると思います。

自分なりにステップアップできる夏にしてください(^^)

道徳は「母の歌」戦争のお話でした。

もし,自分だったら?と立場を借りて考えました。

何事も「自分事」として真剣に考えられるところが素敵です。

家庭科は3つの縫い方をマスターしたので次はボタンに挑戦です。

丁寧にやり方を確認しながらまずは1人でやってみて,次に友達と協力して挑戦です。

1つ2つと自分のレベルに合わせて挑戦することが出来ました。

午後はお待ちかねのMBHタイムでした。

今回は1学期ラストということで,2学期への士気を高める会にしたいねという話をしていました。

子どもたちはたくさん工夫をして気持ちを高めあっていました。

いつものオリジナル遊びやダンスに加えて,垂れ幕や音楽など新しい取り組みもありました。

盛り上がるお笑いやステキなプレゼントもあり,いい思い出になりましたね!

プログラムも愛情たっぷりでした。

さて,1学期も残すところ後1日となりました。

ラスト1日も最高にHappyな1日になりますように…。

最高にHappyな2学期へとつなげられますように!!


5年生 Happy Days69日目

画像1
画像2
画像3
夏休みが本当に近づいてきました。あと1学期も残すところ2日です。
そう思うと本当に早かったです。子どもたちと会話していても
「もう夏休み〜。はやっ!!」
「えっ!!もう1学期終わるやん!!」と子どもたちも時間の経つ早さを実感しているようです。
ある意味,これは教師として本当にうれしい言葉です。それぐらい充実感をもってくれているのだなと思うと本当にHappyになります。
特に,「今日の授業は本当に楽しくてあっという間に終わった〜」と言ってくれた時は,もっとHappyな気持ちになります。
さぁ,Happy Days69日目は?

算数科の学習では,人文字の学習をしました。俗にいう植木算の学習です。図だけではイメージがなかなか持ちにくいので実際に廊下に並んで間の数と人数の関係を調べました。
「点呼!!」というと,子どもたちが「1・2・3・4・・・」と大きな声で楽しそうに言ってくれました。本当にノリのよい子たちです。学習終了後も,「めっちゃ楽しかった〜」「すごく分かった〜」と笑顔で言ってくれました。

外国語科の学習では,Unit4の最後の学習でパフォーマンスチャレンジに挑戦しました。これまで学習した表現を使って,友達と日常生活について尋ね合い,答え合いました。友達の英語の質問をしっかり聴いて,自分の生活について英語で答えることができました。よく頑張りました。

そして,5時間目は「山の家」に向けての学習をしました。山の家で学習する目的(めあて)を確認した後,予定している活動を紹介しました。紹介するたびに,子どもたちからの反応がすごくて本当に楽しみにしていることが伝わってきました。
夏休み明けからは本番に向けて最終確認をしていきます。夏休み中にもう一度持ち物の確認や準備をよろしくお願いします。また,健康観察をしっかり行い,体調管理に気を付けてくださいね。みんなが体調万全で行けることを心から願っています!!

さぁ,夏休みまで本当にラストスパートです!!暑い日が続きますが,5年生はそれ以上に熱く熱く暑い夏を乗り越えていきます!!

たくさんのほんを かりました!!

 夏休みに向けて,図書室で本を借りました。

 一人5冊まで借りることができ,自分の読みたい本をそれぞれ選びました。

 4月は絵が多い本をよく読んでいましたが,最近では字が多く載っている本を選んで読む姿も目にします。

 夏休みの間にたくさんの本を読んで,文字に触れる機会を増やしてもらいたいと思います。

 今週は学校においているもので持ち帰るものが毎日あります。必要に応じて持ち帰り用の手提げかばんなどご準備していただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

3Flower -夏休みにむけて-

夏休みに読む本を図書館に借りに行きました。

最大5冊まで借りれることを伝えると子どもたちは大喜びでした。

学級にある本をたくさん読んだ子は新しいお話を知りたいという気持ちが強く,図書館が大好きです。

3年生になったので,絵が少ない文章のお話の本を借りました。

夏休みがどんどん近づいてきています。
あと2日。

明日は,両クラスともお楽しみ会があります。
係で協力して,楽しいお楽しみ会ができると良いなと思います。

今日も蒸し暑い一日でしたが,よくがんばりました!

また明日もがんばりましょう!今日も一日お疲れ様でした。
画像1

あめの1にち

 三連休明けの今日は雨でしたが,元気に登校する姿が見られました。

 雨の日は遊べるあそびが制限されて,休み時間が少し長く感じるようです。明日はみんなで外で元気に遊べるといいですね。

 今週は1学期の学習のふりかえりやまとめを中心にしていきます。

 夏休みまであと3日。1学期ラストスパート頑張りましょう!
画像1

3Flower -エンドボール-

画像1
今日は3連休明けで,子どもたちも学校が久しぶりに感じていたようです。
しかし,朝からあいにくの雨・・・教室でみんなで安全に気を付け,仲良く過ごしました。

体育ではエンドボールの学習が進んでいます。
最初のころと比べて,どんどんパスがつながってきましたね。

「〇〇さん,こっちにパス!」と言って高くボールを投げるも,相手チームにカットされます。
負けるとくやしさもありますが,グル−プの友だちと協力して,最後まで試合に熱心に取り組む姿がたくさん見られました。

エンドボールの学習は,明日で最後です。頑張ってくださいね。

今日で個人懇談会が終わりました。
子どもたちの日ごろの様子を保護者のみなさまとお話ができ,本当にうれしく思います。
3年生になり,理科や社会という科目が増えるだけでなく,覚える漢字もぐんと多くなりました。

2学期からも子どもたちの良さや可能性を認め,励ましあい,成長していければと思います。

今後もどうぞよろしくお願いいたします。




          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp