京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up23
昨日:72
総数:376424
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
10月12日(土)運動会 11月26日(火)就学時健康診断

2年 休み時間

画像1
画像2
体育の学習で総合遊具の使い方を学び,早速休み時間に総合遊具へ向かって遊んでいました。3階部分へ行くことができるとすべり台をすることができます。子ども達はすべり台を嬉しそうに何回も滑っていました。

国語「もっと知りたい,友だちのこと」

画像1
画像2
学習を通して学んだ「聞くコツ」と「質問するコツ」を使って

友だち記者会意見を行いました。

友だちの大切なものについて,もっと知るためにたくさんの質問をだすことができました。

質問をすることで友だちのことをもっと知れました。

書写「はじめの学習」

画像1
画像2
3年生になり,書写の学習では習字セットを使って学習します。

はじめの学習では,すみのすりかたや筆の使い方の学習をしました。

はじめての学習でみんなウキウキで学習をしました。

ものづくり殿堂3

画像1
画像2
画像3
今回は観光バスに乗りました。しっかりマナーを守って乗車していました。次のお出かけする学習が楽しみですね。

ものづくり殿堂2

画像1
画像2
画像3
活動では,「ものづくり体験」をしました。実際に,会社で働いていた企業の方々が丁寧に教えてくださりました。今日は,圧電素子で電気を起こし,LEDを光らせてタヌキを作りました。電池などを使わず初めて聞いた“圧電素子”は大変薄くて軽い素材なのに光らせる力があることにも驚いたようです。

ものづくり殿堂

画像1
画像2
画像3
総合的な学習で京都でものづくりをしている会社について調べています。そのきっかけとして,今日は生き方探究館で学んできました。16社にわたるさまざまな会社のブースがあり,ものづくりに思いをもって携わる会社について詳しく調べることができました。

ものの燃え方

画像1
画像2
6年生の理科は実験ばかり!

今は気体を調べる実験をしています。
調べる装置の使い方も複雑ですが,うまく使いながら学習を進めていました。

【1年】 はじめての遠足 〜3〜

 たくさん遊んで,遊び疲れたら,おまちかねのお弁当タイム!

 遠足の特別なお弁当を子どもたちは,すごく嬉しそうに食べていました。
 おいしいお弁当を食べて元気モリモリに復活したあとは,時間がくるまで,遊びに出かけました!
 
 みんなの笑顔がたくさん見られた,ステキな春の遠足になりました。
画像1
画像2
画像3

漢字辞典の使い方

画像1
画像2
画像3
4年生では,漢字辞典の使い方を学びます。今日は,なぜ4年生で漢字辞典を
学ぶのかや使い方を図書の先生に教わりました。片付け方も習い,たくさんいろんなページをさわることで少し漢字辞典のことが分かったようです。もう1時間漢字辞典の学習があります。

いいところみつけ

画像1
4年生になって,新しくなったクラスでも終わりの会では「いいところみつけ」をしています。友だちのことも見えてきたようで,具体的に見つけられるようになってきました。自分の成長はもちろん,みんなと一緒によいろところを伸ばしていけたらと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp