最新更新日:2024/07/04 | |
本日:30
昨日:125 総数:555806 |
2年生 かさ
算数科「かさ」の学習が始まりました。
今日は、1時間目。どちらのバケツにたくさん水が入るかをいろいろな方法を使って考えました。 「同じものを使って何ばい入るかやってみる。」 「一つを満タンにして、もう片方に入れて、いっぱいになるかやってみる。」 などいろいろな意見が出て、やってみました。 同じものを使って比べる方法は、1年生の時にやりました。 今回の学習の最後は、リットルマスを使って、何杯分入るかをやってみました。 2年生 英語活動「いくつかなクイズ」
タブレットを使って作った、「いくつかなクイズ」をペアでやってみました。
How many〜という表現を使いながら、楽しそうに活動することが出来ました。 外国度活動【2年生】
12日(火)の外国語活動では、実際に「いくつかなクイズ」を作りました。GIGA端末を使って果物や犬、猫の数を増やしたり、移動させたり、大きさを変えたりと自分なりの「いくつかなクイズ」を作りました。次の学習では、クラスみんなが作った「いくつかなクイズ」を使いながら、英語でクイズ大会をしようと思います。
やさいのパワー【2年生】
今日は栄養教諭の先生に授業をしていただきました。野菜が持つ力(ビタミン、ミネラル、食物繊維)を「バリアパワー」「サラサラパワー」「つるりんパワー」と分かりやすく言い換えて教えていただきました。また6つの班に分かれて、紙袋に入った実際の野菜(トマトや玉ねぎ、ピーマンなど)に触れながら野菜クイズを作って、クラスにのみんなに発表しました。「触ったらつるつるしている」「食べたら少し苦い」「土のにおいがする」と自分たちなりにヒントをしっかりと考えていました。最後には「嫌いな野菜でも食べるのはなんでだろう」という質問に「体を強くするため」「もったいないから」「野菜がかわいそうだから」と考えて発表していました。
「かさ」の学習【2年生】
算数科の学習では「かさ」の学習が始まりました。1.5リットルのペットボトルと2リットルのペットボトルを使ってバケツに入る水のかさを調べました。「ペットボトルの大きさが一緒じゃないとバケツの大きさは比べられない」「長さと一緒で測るものが一緒じゃないとダメ」と前回学習したことを活かしながら考えることができているなと感心しました。次は1リットルますを使ってバケツに水を入れて比べました。みんな楽しみながら学習をして「リットル」という単位を覚えていました。
【4年生】どんな星があるかな?わくわくさんすうひろば【2年生】
11日(月)の算数科の授業では「せんろづくり」をしました。まっすぐな線路、曲がっている線路、十字の線路などを組み合わせて自分なりの線路を完成させました。一人ひとり自分なりに工夫をして取り組んでいました。「すごく曲がっている線路にした。」「使えるカード全部使って作った。」「家でも作るために線路持って帰る。」と興味をもって学習していました。夏休みは興味を持ったことをもとに自由研究、自由工作してほしいなと思います。
1学期の漢字の復習【2年生】
1学期に学習する漢字もひと段落し、漢字ドリルと漢字の学習を使って少しずつ復習を進めています。復習をしていると書き順が間違っていたり、漢字の形がまだまだとりづらいなどが見られます。あと1か月どんどん復習を進め、定着を目指します。
【1年生】みずやすなであそぼう【1年生】ごちそうパーティー |
|