【4年生】となりの国2
韓国・朝鮮の文字で名前を書いたあと、お互いの名前のサイン会をしました。「いろいろな形があるな」「韓国・朝鮮語であいさつもできるといいな」と、「アニョハセヨ!サイン ヘジュセヨ!」とあいさつしながらサインをし合っていました。「名前が書けると、韓国・朝鮮の人と少し仲良くなれる気がする」「にているところも、ちがうところももっと知って、仲良くしたいな!」と、子どもたちは学習したことから考えていました。
【4年生】 2022-07-15 19:31 up!
【4年生】となりの国1
学活の時間に、となりの国「韓国・朝鮮」について学習しました。日本と韓国・朝鮮では、言語や文字がちがうこと、言葉の発音がちがうことについて話し合いました。また、自分の名前を韓国・朝鮮の言葉で書いてみました。子どもたちは「日本とは、形が全然ちがう!」「ちょっとカタカナと似てるかも?」と言いながら書いていました。
【4年生】 2022-07-15 19:29 up!
【4年生】小数の計算
小数の計算をするときには、大きさを比べたときと同じように位をそろえることが大切なことを見つけました。そのためには、小数点の場所を合わせることも必要だと子どもたちは話し合っていました。
【4年生】 2022-07-15 19:25 up!
【4年生】小数の大きさ
算数科では「小数」について学習しています。小数の大きさを比べるときには、「位をそろえる」「同じ位を比べて、大きい方を見つける」と話し合いました。
【4年生】 2022-07-15 19:25 up!
【3年】そうじも全力!
そうじも毎日丁寧に取り組んでいます。1学期ものこりわずか。教室の溝や棚の上まできれいにして、夏休みを迎えたいと思います。
【3年生】 2022-07-15 19:25 up!
ヒオウギ
祇園祭を彩る伝統の花「ヒオウギ」を教職員が学校玄関に生けました。3年ぶりに開催される祇園祭です。コロナウイルスを吹き飛ばしてほしいですね。
【学校の様子】 2022-07-15 17:20 up!
児童の安全について
メール配信でもお知らせしましたが、昨今の不審者情報には、気が休まらないことが多くなっています。
明日からの3連休、そして夏休みと、自由な時間が増え、いつもより子どもたちの行動範囲が広がることが考えられます。本校では、日頃より「なるべく人通りの多い道を通る」などの防犯指導を行っておりますが、ご家庭におかれましても「だれとどこへ行くのか」「何時ごろ帰るのか」等出かける際の約束事を改めて確認するなど、お子様へのご指導をよろしくお願いいたします。
あわせて、自転車の乗り方や道路の横断の仕方、公園等公共の場所での遊び方など、交通安全や社会マナーについて今一度ご家庭でも、子どもたちと十分に話をしていただきますようお願いいたします。
0715児童の安全について
【校長室から】 2022-07-15 15:44 up!
小さな友だち【2年生】
今日の生活科の学習では、いよいよポスター作りをしました。自分たちで調べたいと決めた生き物について、本やGIGA端末を使って特徴やオスとメスの見分け方、住んでいるところ、育て方などをひと通り調べてメモにまとめたので、それをもとにポスター作りをしました。上手に絵を描いたり、みんなが見やすいように書き方を工夫したので「何の生き物をかいたの?」「どんなことを調べたの?」とまた聞いてあげてください。
【2年生】 2022-07-14 21:54 up!
人権学習3年
韓国の伝統的衣装「チマチョゴリ」を実際に着せていただきました。
【3年生】 2022-07-14 21:54 up!
人権学習3年
体の部位の名称を教えてもらって,頭,肩,膝・・・の順に手遊び歌風にメロディーに乗せせて,楽しみました。
【3年生】 2022-07-14 21:54 up!