![]() |
最新更新日:2025/03/24 |
本日: 昨日:14 総数:345943 |
6年 薬物乱用防止教室
京都府西京警察署の方に薬物の恐ろしさや依存性について教えていただきました。
実体験を踏まえた話をしてくださり,子どもたちは,改めて薬物には絶対に手を出してはいけないと理解していました。 ふり返りのワークシートにも,もし誘われても絶対に断るという強い意志を書き表していました。 ![]() ![]() 【4年】まぶしい4年生![]() ![]() やって終わりではなく,後始末まで力を注ぐことのできる4年生。とってもまぶしいです。 【4年】思いを形に![]() ![]() ![]() 大きな段ボール箱や形の面白い段ボール箱。切って形を変えながら楽しく使える自分だけの入れ物をつくっています。 どんなボックスができるのでしょうか。 【あおぞら】プールラスト!![]() 今年度も安全に楽しく活動できましたね♪ 保護者の皆様 今年度も,水泳チェックシートや水着等の準備 ありがとうございました。 1年 えいごとなかよし![]() ![]() 水泳運動 その1(☆体育科)
3年生では,浮いたり,泳いだりできるように学習を進めました。去年より水に慣れたようで,泳げるようになった子どもが大勢いました。
活動前のシャワーや準備運動もしっかりして,学習をしていました。 ![]() ![]() 水泳運動 その2(☆体育科)
準備運動後は,水慣れです。「歩く→走る→ボビング→けのび→イルカジャンプ→バタ足」をバディと一緒にします。
最初の頃は,この水慣れで疲れていた子ども達も,回数を重ねるごとに上手にできるようになりました。 ![]() ![]() ![]() 水泳運動 その3(☆体育科)
学習時間の前半は,ねらい1とねらい3で活動しました。ねらい1では,自分のできる浮き方や泳ぎ方で活動していました。ねらい3では,できるようになった泳ぎ方で長く泳ぐことをめあてにして活動していました。
浮くためには,体の力を抜き,体を真っすぐにします。これが難しく,どうしても力が入っていました。また,泳ぐために,バタ足を使うことや息継ぎをすることを学習しましたが,息継ぎをしようとすると体の力が入ってしまい,体が沈んでしまっていました。そこで,バディがアドバイスをしてくれます。 「ボビングができてるよ。」「もっと手を伸ばすといいよ。」 などの声が聞こえてきます。 このような活動を積み重ねることで,少しずつ泳力が伸びているのを感じている子ども達でした。 ![]() ![]() ![]() 水泳運動 その4(☆体育科☆)
学習の後半では,ねらい2で活動していきます。ねらい2では,クロールや平泳ぎができるようになるために「姿勢・息継ぎ・手の動き・足の動き」に気をつけて活動します。ここでも,バディがめあて通りにできているかを確かめてくれます。
水中で息継ぎができているかを確かめるために,バディも一緒に水中に潜ります。また,ビート板を使って,手や足の動きを確かめている姿もあります。 ![]() ![]() 水泳運動 その5(☆体育科)
こうして,水泳学習を終えました。学習カードの振り返りには,泳げるようになった嬉しさやどんなことに気をつけるとよいかなどが書かれていました。
夏休みにしたいことを尋ねると, 「泳げるようになったから,海で泳ぎたい。」「プールでいっぱい泳ぎたい。」 の声が上がっていました。 この夏,さらに泳力が伸びるかもしれませんね。 ![]() ![]() |
|