最新更新日:2024/06/01 | |
本日:70
昨日:124 総数:543555 |
5年 学活「ともだちの日」スライドを見て,「もっとなかよくなりたいな。」「そのためには,どんなことができるのかな。」と,たくさんの意見を交流しました。 学習を通して,互いを認め合い,気持ちのよい関係を築くことの大切さに気付いていました。 4年 道徳科「ほんとうに上手な乗り方とは」
交通ルールを守ることは大切だと分かっているけれど,実際には守れないこともあり,その結果,事故を起こしてしまった主人公から安全に正しい自転車の乗り方をする大切さについて考えました。
「交通ルールを破ると,自分だけではなく,たくさんの人に迷惑をかけてしまう」「事故に繋がらないために,しっかりルールを守りたい」など,たくさんの意見が出ました。 先月の自転車安全教室で,自転車の安全で正しい乗り方を学んだ4年生にとっては,身近な教材で,自分が自転車に乗る時に生かすことができる内容でした。 放課後まなび教室
今日から,放課後まなび教室での学習が始まりました。
子どもたちは,席に着くと自主的に宿題のプリントやノートを出して学習に向かっていました。 研究授業に向けて
今月に行う校内研究のための事前授業を実施しました。
1年生の国語科「すきなもの,なあに」の学習では,自分の「好きなもの」を「そのわけ」とともに伝え合います。 タブレットに描いた好きなものの絵を見せながら,「わたしのすきなものは,○○です。どうしてかというと,△△だからです。」と,友だちに理由を加えながら伝える姿が見られました。 6年 家庭科調理実習
今週に家庭科「朝食から健康な1日を」の学習で調理実習を行いました。朝食をバランスの良いメニューにするために,今回はいためる調理で「いろどりいため」をつくりました。
どのグループも手際よく,そして協力して活動することができました。野菜の切り方や,いためる順番,火加減に気を付けながら学習を進め,おいしくできて子どもたちは喜んでいました。 放課後まなび教室 開講式
14日(火),放課後まなび教室の開講式が行われました。
2年生から6年生までの78名が,放課後の自学自習を行います。まなび教室の先生からのお話や注意事項をしっかりと聞く姿から,学習への意欲がうかがえました。 ひまわり学級 生活単元学習(1〜3年生)「あめのひのおさんぽ」あじさいを見つけたり,水たまりに入ると音がすることが分かったりと,新たな発見がたくさんありました。傘をさしたり閉じたりするのも,今後学習を重ねていく中で上手になればいいなと思います。 給食室 「6月10日 今日の給食」☆胚芽米ごはん ☆牛乳 ☆さわらの幽庵焼き ☆野菜のきんぴら ☆みそ汁 今日はスチコン献立「さわらの幽庵焼き」が登場しました。 さわらをゆず果汁をたっぷりと使った調味液につけます。 漬け込んださわらを,スチコンで焼いていきます。 しっとりとしたさわらの身とフワッと香るゆずの香りがおいしい一品。 「いいにおいする―!」と給食前から,ワクワクして待ってくれていました! 今日もおいしい給食「ごちそうさまでした!」 1年生 生活科「さかせたいな わたしのはな」
1か月ほど前,生活科の学習で,「あさがお」の種を植えました。
毎朝欠かさずお水をあげて,愛情たっぷりに育てているおかげで,ぐんぐん成長し続けています。 成長してきたからこそ, 「植木鉢の中が窮屈そう」 「葉っぱや茎が絡まり合ってしまっている」 「お水をあげづらくなってきたよ」 などの,困りごともあり,解決策について話し合いました。 そこで,「間引き」をしたあと,支柱を立てました。 「植木鉢の中がすっきりしたね!」 「これでもっと成長しやすくなるかな」 と,嬉しそうに話していました。 間引きをした苗を持ち帰っていますので,よければお家でも育ててみてください。 5年 おいしい 楽しい 調理の力 |
|