最新更新日:2024/09/26 | |
本日:122
昨日:198 総数:357830 |
今日の5校時の様子(ろ組・1・2年) 7月4日(月)
今日の5校時,ろ組では漢字小テストに取り組んでいました。やや自信なさげな様子でしたが,何とか頑張って書いていたようです。1年生は,国語でおおきなかぶの学習でした。音読発表会の本番だったようで,みんな発表前の練習をしていました。2年生は,国語のまとめテストの時間でした。じっくりと落ち着きながら問題に取り組んでいました。
音楽記号を覚えよう
音楽の記号を覚えるためのアプリケーションを作成しました。
「フラッシュカード」では単語帳のように,次々とめくって覚えます。 「クイズ」では,あてはまる音楽記号を選びます。 ぜひ,試してみてください。もっと学習コンテンツへも収録する予定です。 http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/motomachi-s/gakuten/index.html もっと学習コンテンツも引き続きよろしくお願いします。 「もっと学習コンテンツ」と検索すると上位にヒットします。 今日の5校時の様子(5・6年) 7月1日(金)
5年生は,国語で同じ読み方の漢字の学習でした。今まで学習した漢字を思い出しながら,課題に取り組んでいました。6年生は,理科で植物の成長と水の関わりの学習でした。植物の体内にある水の行方について,ホウセンカを使って実験していました。
今日の5校時の様子(3・4年) 7月1日(金)
3・4年生は水泳学習でした。とても暑かったので,プールに入るのは気持ちよかったのではと思います。
今日の5校時の様子(ろ組・1・2年) 7月1日(金)
今日の5校時,ろ組では算数の学習をしていました。ある量を1とした時の大きさについて,どのように計算すればよいかを考えていました。1年生は,国語でおおきなかぶの学習でした。音読発表会にむけて,みんなで練習をしていました。2年生は,国語であったらいいなこんなものの学習でした。担任の先生が考えたものについて,知りたいことをいろいろと質問していました。
今日の3・4校時の様子(5・6年) 6月30日(木)
5年生は,外国語科でWhat do you have on Monday?の学習でした。曜日の時間割や教科の言い方などについて,みんなで楽しく学習していました。6年生は,4校時に社会で縄文のむらから古墳のくにへの学習でした。当時の暮らし方などについて,映像を見ながら確かめていました。
今日の3校時の様子(3・4年) 6月30日(木)
3年生は,算数でどんな計算になるのかなの学習でした。絵や図を活用しながら,みんな問題に取り組んでいました。4年生は,総合的な学習の時間でやさしいまち元町の学習でした。タブレットを使いながら,元町地域についていろいろと調べていました。
今日の3校時の様子(1・2年) 6月30日(木)
今日の3校時,1年生は国語でおおきなかぶの学習でした。登場人物が言っている話し言葉を,みんなで話し合いながら色分けしていました。2年生は,100をこえる数の学習でした。1000より1小さい数や1000は10がいくつ集まっているかなどの問題に,みんなが熱心に取り組んでいました。
今日の5校時の様子(5・6年) 6月29日(水)
5年生は,学級で話し合いをしていました。遊びなどについてどんなことに気をつけたらよいかを考えていたようです。6年生は,ミライシードに取り組んでいました。とても静かに集中しながら頑張っていました。
今日の5校時の様子(3・4年) 6月29日(水)
3年生は,総合的な学習の時間で元町つながりプロジェクトの学習でした。自分たちが住んでいる元町はどんな町なのかを話し合っていました。4年生は,理科でとじこめた空気や水の学習でした。水と空気の性質の違いについて,今までの学習をもとにまとめていました。
|
|