最新更新日:2024/11/07 | |
本日:24
昨日:89 総数:524513 |
風の力を調べようまず、ウインドカーをあおいで走らせました。実験が楽しみです。 5年 作家で広げる読書の世界
今日は自分が好きな作家さんの本の紹介しました。
「おすすめの本の紹介」は経験があっても,「作家を紹介する」ということは初めてだったようで,面白かったようです。 いろいろな本の選び方がありますが,作家で選ぶということにもこれから挑戦してほしいと思います。 ゴムの力の実験ゴムの力と速さや距離は関係しているか、まずゴムカーを走らせてから実験しました。 ゴムを延ばせば延ばすほど、早く遠くまで進むことが分かりました。 ホウセンカの観察のお願い最近葉が枯れるホウセンカがあり、子どもがホウセンカにつく害虫を見つけてくれました。観察の時に、害虫の確認をお願いします。 2年 お笑い係コントの題名は「サバイバル」。森や海に潜む得体の知れない生物と戦うお話でした。 大喜利は、「ポケットの中に入れる虫は?」や「服を着るならどんな柄?」 というお題で、お笑い係の子が何度も面白い回答をしていました。 次回はお楽しみ会で披露してくれるそうです。次回も爆笑を期待しています。 5年 打楽器でリズムアンサンブル
音楽の時間、リズムアンサンブルの学習をしています。
今日は2〜3人の組になって、音色の組み合わせやリズムの重ね方を工夫しながら、ひびきの組み合わせを確かめました。 「タンバリンはリズム4の方がいいかな。」 「この組み合わせは繰り返した方がいいかな。」 など相談をしながら、アンサンブルを作っていました。 来週はいよいよ発表です。 3年 スーパーマーケットの秘密!
先日、見学に訪れたスーパーマーケットの秘密をまとめています。
「なぜ、たくさんのお客さんが集まるのか?」 まず自分で見つけたことや、知ったことを書き込んんで その後、学級のみんなと交流します。 たけのこ学級 夏野菜の収穫!
3連休のあいだにも、ぐんぐん成育していたようです。
雨が小降りになった隙に…実をつけた茎にハサミを入れて収穫です。 たくさん採れたね、どれもこれもキラキラに輝いています! 5・6年 企画委員 「あいさつ運動の最終日」
本当にすごい効果です!!
毎朝、校門の前であいさつ運動することで… 自分から気持ちよくあいさつする児童が、確実に増えました。 その表情も、見たことないくらい!とても清々しく素敵なんです。 ひとの思いは、すべてではなくとも、多くの人に伝わるんですね。 企画委員さん、お疲れさまでした。ありがとうございます。 「はいっ!読書の世界を広げるためですっ!!」
2年生の国語の授業の冒頭、担任の先生が子どもたちに問いかけました。
「今、『ミリ―のすてきなぼうし』を学習してるけど…なんで?」 そこで、一人の子が自信をもって発表した意見が…記事のタイトルです! 「目的意識をもって行動する」というブロック。 きっと社会に出て大人になっても…ずっと汎用できる大切なチカラの種。 きっと学習が始まる前に…『すてきな仕掛け』があったんでしょうね。 |
|