京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/24
本日:count up22
昨日:14
総数:345947
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月25日(月)、竹の里小学校 43年間の歴史の幕を降ろします。ありがとうございました。  令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

5年 キャンプファイヤー再び!

 山の家で行ったキャンプファイヤーをもう1度,クラスのみんなでやってみました。雰囲気を出そうと手作りファイヤーや火の神も登場!!なつかしい気持ちになりながら,全力で楽しみました。
画像1
画像2
画像3

5年 要旨をまとめるために・・・

画像1
 今,国語科で説明文の要旨をとらえる学習をしています。要旨をまとめるために,文章の構成や筆者の主張などを考えている子どもたち。自分の考えを確かなものにするために,友達とのコミュニケーションもとても大切にしています。教科書を何度もめくりながら,考えを広げたり深めたりしていく姿は,とても素敵です。
画像2

【あおぞら】学習の様子

画像1
6年生が「アルプス1万尺」を教えてくれました。
スピードを速くすることでいろいろなパターンを楽しめます♪

プレイルームではたくさん体を動かしました。
バスケットボールがかなり上手になっています。

【あおぞら】雨にも負けず

画像1
夏野菜を収穫しました。

雨の日でも畑の様子を見に行きます。


もしも〜し!(☆理科☆)

画像1
画像2
理科の学習では「音がつたわるとき,ものはふるえているのだろうか。」という学習問題をたてました。そこで今日は糸電話を作り,実験しました。
声を出しているときと出していないとき,糸にふれてみました。
また,スパンコールを糸に通し,その様子も観察しました。

学習のあと,何人でも糸電話ができるのか,また,一人に聞こえないようにするにはどうすればいいのかなどを考え,学習を深めていました。

児童朝会

7月の児童朝会では,栽培委員会から校内に咲いている植物の紹介と育て方の発表がありました。

聞いている子どもたちからは,
「あの花,知ってる!」
「私も育てたことある」
「こんど探しに行こう」
などの声が聞かれ,植物について興味を深めていました。

すてきな学校づくりを進めてくれていますね☆
画像1
画像2
画像3

6年 顕微鏡を使って

画像1
画像2
画像3
 根から吸収した水は気孔から水蒸気として出ることを学習しました。
 今日は,葉の裏を顕微鏡でじっくり見て気孔を探しました。
 葉の裏には,たくさんの気孔があることが分かりました。
 細かいところまで丁寧に観察していました。
 

1年 はじめての英語の学習 1

1年生になってはじめての英語活動。
英語の先生と元気に英語で挨拶の練習をしました
”Hello!" ”How are you?” 
英語での受け答えは難しいですが,ジェスチャーや表情でも伝えることを
大切に楽しく学習できました。
画像1画像2

1年 はじめての英語の学習2

画像1
 英語の学習では,ジェスチャーと言葉をを使って楽しんで学習できました。

1年 なつだとびだそう1

画像1
画像2
 さとやま生活科「なつだとびだそう」の学習では,夏の特性を生かした遊びを楽しみました。今日は水遊びとシャボン玉遊びをしました。「もっと遠くまで水を飛ばしたい!」「大きいシャボン玉はどうやったら作れるかな?」と工夫しながら遊ぶことができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp