最新更新日:2024/06/12 | |
本日:43
昨日:138 総数:663932 |
【6年生】『国語「私と本」より ブックトークをしよう!』編
国語『私と本』では,これまでの本との関わりを思い出した後に,自分のオススメの本を友だちに紹介する「ブックトーク」をしました。新しい本との出会いにワクワクする一方で,同じ本を読んだことがあった人は,「自分の読み方や内容の捉え方と違って面白かった!」という振り返りを書いていました。今回は授業としてブックトークを行いましたが,何気ない時にお互いの好きな本を紹介する時間が作れるといいですね!
5年生 『成長するためには,目標をより具体的に!…編』
今日のねらい2では,25メートルに挑戦し,泳ぎ切れた人は何人か出ました!他にも,「20メートルまで!」「10メートルまで!」と,しっかり目標をもって挑戦している姿が印象的でした。
ねらい1でのバディでの声かけが上達のポイントです。みんなで泳げるようにがんばろう! 5年生『日差しが照りつける中,バケツ稲は・・・編』
バケツの水はカラカラに。水量管理こまめに気を付けて行きましょう。
5年生家庭科『全針全霊…編』5年生 家庭科「一針入魂!」
5年生の家庭科では,裁縫の学習をしています。
今回は,なみ縫いの練習をしました。 子どもたちは玉結びよりも,玉どめの方が苦戦していたようでした。 一針に心を込めて上達していきましょう。 5年生 総合『稲づくり 中干しって何?・・・編』
稲づくりもついに,「中干し」が近づいてきました!ここからが,また水の管理が難しい・・・。昔の人たちはどのように米作りをしていたのだろう?そんな思いに胸を馳せたり胸を馳せなかったり。とにかく,挑戦あるのみ!
初水泳学習!「先生,いけます!!水泳やりたいです!!」その言葉に後押しされ, 記念すべき第1回目の水泳学習。 今回は水慣れの方法と,今の実力をはかる実力テストの実施!! 思っていたより,泳げる泳げる♪ これは今後に期待できそうです★ 【6年生】『図書館に置きたい本を選ぼう!』編「これにしようかな」「いや,迷う!」 そんな子どもたちの声が響いた体育館でした。 5年生 社会「食料品はどこから来るの・・・編』
わが国の食料生産について考える5年生。
5年生 国語『作家に着目して,読書に挑む!…編』
「作家に着目して本をしょうかいし合おう」の学習も佳境に。本や作家の魅力をしょうかいし合っています。同じ作家で多読し,作家の個性を感じてみるのも楽しいですね。本を楽しんで読める子に育ってほしいです。
|
|