最新更新日:2024/09/20 | |
本日:25
昨日:51 総数:553431 |
3年 理科「音のふしぎ」
音が聞こえる仕組みについて、糸電話を使って実験しました。
紙コップに向かって話すと、糸が震えることに気付くことができました。 自分が立てた予想を確かめようと、みんな真剣に取り組んでいました。 2年算数 『図をつかって かんがえよう1』
数量の関係をテープ図を使って表し,ロイロノートで考えの交流をしました。
4年 体育科「水泳学習」
天気に恵まれ,久しぶりの水泳学習に子どもたちは楽しく活動していました。
クロールの手や足の使い方を確認したあと,25メートルに挑戦しました。 「息継ぎのタイミングがうまくいってたくさん泳げた」「〇〇さんのフォームがキレイで真似したい」 など,自分や友だちの泳ぎをふり返っていました。 次は,今日よりも長い距離が泳げるといいですね。 2年生『七夕かざりを作ったよ』
今日は,七夕です。短冊にそれぞれの願いを書いて,笹に結びつけました。
「おいしゃさんに なれますように」「マスクをはずして,えがおでおはなしできますように」「毎日,お母さんにほめられますように」など,2年生らしい素直で可愛い願い事に,心がふんわり穏やかになりました。 みなさんの願いが叶いますように。 2年生活 『バーチャルまちたんけん』
一人一台のタブレットを使って,校区探検をしました。
学校の前から出発し,葛野大路通りを通って,ほほえみ通り商店街を通って帰ってくるというルートです。このルートは,校区の中でもお店の多い場所です。大好きなケーキ屋さんや,お世話になった保育園,お家の方が出勤に使われている西京極駅などを見つけてお話ししていました。 秋の『もっと まちたんけん』では,たんけんに行ったり,インタビューできるといいですね。 給食室 「7月5日 今日の給食」☆ごはん ☆牛乳 ☆とりそぼろ丼の具 ☆かぼちゃの煮つけ ☆七夕そうめん 今日は7月の和献立で「七夕メニュー」が登場しました。 星に見立てたオクラと,天の川の流れをあらわしたそうめんを使った,「七夕そうめん」。 こんぶと削り節でとっただしを使っていて,そうめんにもうまみがしっかりとしみ込んでいました また,かぼちゃはスチコンを使って煮ました。ホクホクしていて,あま味もありとてもおいしい一品でした。 今日もおいしい給食「ごちそうさまでした!」 5年生 音楽科「リズムアンサンブルをつくろう」
高学年の音楽科の学習では「デジタル教科書」を使い授業を行っています。演奏例の確認をしたり,楽器の確認をしたり,デジタル教科書はくり返し自分のタイミングで使えるので便利です。
次の時間には,好きな楽器を選んで班で合わせて演奏をしていきます。 6年 図工「ここから見ると」
図工「ここから見ると」の学習を行いました。この学習は、別の場所にバラバラに貼ってある絵が,見る角度や見る高さを変えるとつながった絵になるように作品をつくっていきます。班でアイデアを出し合い,場所やデザインを考えました。どのグループも,試行錯誤をしながら楽しみながらピタッとなる大きさや形を考えていました。完成した作品は,鑑賞してみんなで見て楽しみました。班で協力する姿も素晴らしかったです。
6年 たてわり集会
少し前ですが「たてわり集会」がありました。6年生は最高学年として班のリーダーとしてグループを引っ張り,たてわり集会を進めました。当日までに,司会の進め方やあいさつ,1年間の遊びの計画などを立てて臨みました。ドキドキしていたようですが,さすが6年生です。班のみんなの意見を聞きながら,やさしく話しかけながら進めていたようです。後からそれぞれの班の話を聞くと一生懸命がんばったことが伝わりました。
6年 「第1回たてわり遊び」
6月23日(赤)・24日(白)・27日(青)に初めてのたてわり遊びがありました。この日までに全員がわかるようなルール説明の練習や,リーダーの役割,副リーダーの役割などを確認し準備を進めました。当日は,張り切ってみんなで遊べたグループもあれば,うまくルールが伝わらなくて困った…とこれからに向けてどうしたらよいか考えているグループもあったようでした。何事も経験です。次に生かせるといいですね。
|
|